アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員です。
私の同期は二人です。
悩みは大好きで尊敬してた1人の上司から最近冷たく?されてることです。


前は色々教えてくれて、とてもかわいがってくれてました。冗談でいろいろ返してくれたりしました。

しかし最近急にもう一人の同期を熱心に教え、私のことは特に…
普通に仕事中に仕事の質問しても冷たいのです(涙)

前にここで相談をしたように、その上司に失礼なこと(公私混同が感じられること)をしてしまい後悔してます。
勿論謝罪はしました。そのときの答えは、メールで、信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。

でもそこの日を境に態度も明らかに変わったので(涙)

どうしたら前のように冗談をいえるような間柄に戻れるのでしょうか…

今は弱音をいわずに頑張ってます(メールでへこんだりしたら見捨てます、といわれたので)がその上司が大好きなので同期が教えてもらってるのをみると悔しいしうらやましいです(涙)

メールで、なんで最近仕事を教えてくれないのか、なぜ最近厳しいのか、きいてもいいでしょうか…(涙)

A 回答 (5件)

>メールで、なんで最近仕事を教えてくれないのか、なぜ最近厳しいのか、きいてもいいでしょうか



信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい
と言ってくれてるのだから、その通りやればいいだけです。

質問者さんが可愛がられている間の同僚の気持ちも考えてみればいいのではないでしょうか?
質問者さんがそこであ~でもないこ~でもないするとウザイ存在に変わりかねないと思いますよ。

信頼関係は1ヶ月2ヶ月で修復されるものでもないです。
とにかく上司のメール通りにやるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

メールで上司の方とこういった内容をやりとりするという感覚が???


なのですが・・・
学生同士のメールのやりとりではないですよね。

>メールで、信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。
このメールをいただいてから、別のメールを上司の方からいただいてらっしゃるでしょうか?
多分、来ていないのではと思われますが・・・

おそらく上司の方なりに、部下と特別に仲が良くなるという関係は
好ましくないと解釈された上での態度ではないでしょうか?
(上司の他の同僚の方から忠告された可能性もありますよね。
特定の部下とだけ仲が良いというのは仕事を遂行する上でも、チームワークを乱す原因になりますから)

メールではなく、上司と部下としての関係をもう一度見直されてはいかがでしょうか?
組織に置ける上下関係において、仲良しクラブは認められないと思いますので、その意識改革を上司の方はmotemotegiさまに求められているのではないでしょうか?(上司の方もご自身が、そのラインを越えてしまったという自覚のもとにこういう対応をされているのでは?)

今の状態では、
その意識改革は全然成されていないように思えますので、
上司の方の対応も変わらないのではないでしょうか?
(メールでお聞きになる事は、避けられた方がよいように思えます。)

部下を分け隔てなく適材適所で使うことができるというのも上司としての力量ですから、上司の方のお考えが何かあるのではないでしょうか?

上司と仲良しになることよりも仕事ができる人になるように頑張ってみられてはいかがですか?(いつまでも、大好きな上司の方が、その職場にいらっしゃるとは限りませんから・・・)
    • good
    • 0

メールで?


直接お話しはしないのですか?

それはともかく。
上司の方が貴女を完全に許すまで、時間がかかるのではないでしょうか?

上司の態度が普通に戻るまで、一生懸命仕事に打ち込めばよいだけだと思いますよ。

>どうしたら前のように冗談をいえるような間柄に戻れるのでしょう
か…

すぐに戻ろうと思わず、必死で仕事をしましょう。
仕事に対する姿勢を見てもらう以外、何か方法があるとは思えません。

上司は恋愛の対象ではなく、職場の先輩・指導者です。
まず仕事をきちんとする部下になりましょう。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

前回の質問を見ていないので、トラブルの内容がわかりませんが、


上司の方が
>信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。
と仰るのなら
ひとまず距離を置いてあなたの様子を見ているのではないでしょうか。

同期の人にだけ特に優しくしているのではないと思います。
(上司として当然の指導でしょうから。)
あなたとのトラブルで信頼関係を崩し、距離を置くことによって
あなたにこれまで以上にがんばって欲しいのではないでしょうか。
上司の方が仰るとおり、必要以上に関わろうとせず、仕事に打ち込んでください。
その仕事ぶりを上司の方はきちんと見てくださっていると思いますよ。
時間はかかるでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0

メールで…という言葉が多いですが、


直接自分の言葉で上司に聞いてみてはいかがでしょうか。

メールは個人向けより多数の人間に情報を同時に知らせたい場合に有効な手段ですが、個人宛では返信までのタイムロスや、文字なのでうまく相手に伝わりにくいというデメリットがあります。相談内容とは論点が違うかもしれませんが。。

とにかく、自分の言葉で、自分の声で上司に向き合うことが問題解決の第一歩だと思います。

あなたの想いと誠意がよく伝わり、それに答えてくれると思いますよ。
文字ではなく、自分の声で問いかけてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!