プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して数ヶ月の会社を辞めるか悩んでいます。
理由は一番近い同僚が精神的にきついからです。
私だけ嫌われているようで、仕事の共有がされないことや態度が非常に冷たく、仕事の簡単な話も躊躇するようになってしまいました。仕事上一番近い人で業種も同じで離れる事はできません。その同僚と関わらないと仕事を進めることができません。
同僚はみんなに慕われており、私にだけ態度が冷たく、誰にも相談することができません。
精神的にはおそらく病んでしまっています。仕事中、同僚のストレスで動けず思考が停止したり、涙が出てくることもあります。ここまで病むならやめてしまおうかと思いました。

しかし、このまま辞めても将来が真っ暗で頑張って入社した会社なのに辞めるのは悲しいです…。
もう少し耐えたらなにか改善するのでしょうか。こんな理由でもうやめたらどうにもならないでしょうか。

A 回答 (5件)

やめてもいいくらいに思っているなら、上司に相談したら?


それで改善しなかったら、辞めればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談することで本人からエスカレートされるのが怖くて。少し検討してみます。

お礼日時:2022/08/01 22:58

私も同じ境遇に身を置いたことがあります。


辞めるのは簡単ですが、
私が続けて改善した方法があります。

それは、誰よりも朝早く職場に入って、
トイレ掃除から誰もやらないことを積極的に行う。
誰にも頼らず同じことを求めず、笑顔でスタッフを迎えるんです。

それを何年も続けて、この人が言うなら間違いない、くらいの『信頼を得る』ことです。

何事も、すぐにお陰は返ってきません。
泣きながら雑務をしたこともあり、主様のお気持ちは痛いほどお察し致します…

また、こんなお話があります。

頑張っているのに評価されない、いじめなど理由が見つからないような、理解されない境遇に身を置いた場合。

前世で大衆の魂を奪う環境にいた、などでカルマが返ってきていることがあるそうです。

撒いた種は刈らねばならないのがこの世の法則ですから、私はストンと腑に落ちました。

そして、耐えに耐えて絶対幸せな世界に行くのだ、と、決意し生きてきました。

その世界を実現するのは、
自分の魂レベルを上げることが一番の近道です。

誰よりも試練を受け入れて前向きに過ごした結果、

嫌な出来事や、嫌な人、物など、
自分に合わない世界は目の前に現れなくなりました。

類は友を呼ぶ、ですから、
自分の精神的レベルを磨いていくと必ず味方が現れます。
それに見合った素晴らしい出逢いや、出来事が起こりはじめます。

周りに感謝をしながら生きられるようになるまで、
自分を信じて進み続けることです。

また、
振り返ると、緊張しいで人見知りであった自分にも非があったなと思うのです。

自分から心を開いて接すれば、同じように人も変わっていくことを実感しています。

相手の全てを笑って受け入れてあげることです。

『笑顔』って最強の武器ですよ。

どうぞ主様にとって良い世界となりますように…
    • good
    • 0

同僚の言動に悩まされて辛いですね。


同僚はうまく立ち回ってるつもりでも、周囲の方も分かってると思いますよ。ただあなたに声をかけられないだけで。
仕事は仕事、と振り切れればいいけど、そこまで追い込まれてしまうとなかなかできませんよね。
理解者になってくれそうな上司はいますか?
同僚が上司へも上手く対応してるとすれば難しいかもしれません。
そうなら、もう一段上で、人事相談室とかに相談するのがいいかもです。
部署の異動を相談してもいいかもですね。
ただただ耐える必要はないですよ。それこそ相手の思う壺。辞める選択肢もあるのなら、出来ることをやってみましょう。
自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

典型的子どものいじめの構図になってる気がします


(ひとりターゲットを決めて悪口などで同情して仲間意識を保つ)

「私のことを嫌いなのは貴方の勝手だけど
感情を仕事まで持ち込むのはやめてくれない?」と
喧嘩売れれば一番いいのですが

おそらく、貴方が辞めたら違う人がターゲットになるんでしょうね…。

「その人と仲良くなりたい」と思うから辛いのでは?
仕事は仕事、と割り切れるなら
続けてもいいとは思いますが、
病んでしまうくらいなら、辞めた方がいいと思います。

上司や保健担当の人などに相談できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の1ヶ月は普通に接してくれてある日突然豹変したので、混乱が大きくて。しかし、私も初対面時から苦手意識を感じていたのでそれが出てしまったのかもしれません。
病まない職場に出会いたいです…。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 22:57

精神的にこれ以上続ける事は無理だと思います。

体調壊してしまうと、戻すまでに、かなりの時間を要します。
仕事はやめるべきだと思います。
人生長いです。
色々な経験は必要です。
焦らなくていいと思いますよ。
好きな仕事を見つけて、挑戦していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今の精神的にも職場に迷惑をかけてしまうかもしれません。希望の会社だったので悲しいです。やめれるのかなんともですが…。

お礼日時:2022/08/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!