プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場環境の悩みです。

10年前に今の会社に入社しました。
長年の上司、同僚達は性格が良く、人間関係が良好でした。しかしその人達がつい最近まとまって自己都合退職してしまいました。

代わりに中途入社してきた人達はとにかく性格が横柄、他の同僚の担当作業を横取りして勝手に進めたり、いわゆる自己愛性人格障害に近いような人達ばかり。助けてあげてもお礼無し。

特に男性社員はサッカー好きが多く、それが原因かはわかりませんが常にマウントを取り、顎を高々と突き上げて偉そうな態度。そのうえ仕事を頼むと雑で品質が最悪。

皆さんが私の立場なら転職を考えますか?

A 回答 (8件)

まず、このような問題が起きた場合には、上司や人事部門に状況を報告し、相談することが重要です。

彼らに状況を説明し、あなたが仕事に専念できる環境を求めることが必要です。また、具体的な例や証拠を持って話すと効果的です。

最後に、自分自身のメンタルケアにも注意を払ってください。ストレスが溜まる環境で働くことは心身に悪影響を及ぼす可能性がありますので、必要な場合は専門家のサポートを受けることも検討してください。
    • good
    • 2

そうですね。

会社が決まれば転職します。何かの理由で大量退職があったなら、変わってもいいです。ただし先の長いか、ある程度ある人です。
    • good
    • 0

あなたの立場で判断とのことですが、あなたの年齢・スキル・興味が書いてないので判断できません。

若い、スキルがある、他にやりたい仕事がある、などなら転職するかもしれません。
    • good
    • 0

同僚は10年在職し、上司はもっと長く在籍していたと思いますが、何故転職したか聞きましたか?


何か今の会社に不満があるからですよね!
まずそれからです、あなたの考えている会社とは、何か違うことを感じていたのでは、無いででしょうか?

その理由を聞いて・その立場になったとき、自分はどうするか考えましょう。
もし退職を考えるならば、若く・早いほうが就職先は多いはずです。

もう一点は、10年も在籍しているのですから、管理職では何しろ昇格しているはずですね。昇格した意味を考え中途入社の社員より、内容は知っていて、リーダー的・社内教育者的存在と思います。その役割を果たしましょう。
それがあなたの仕事の半分と思います。
よく人事や上司と相談しましょう。
聞くことは、社内の状態を知ることにもなります。

そのような事をこなせば、自ずと在籍すべきい足り得る会社か・去るべき会社か決まるのでは?
半年間の猶予と考え、対応して考えも同時進行です。半年後に結論を出しましょう。

とれる免許などは、できる限り取っておきましょう。何かにつけ役に立ちます。

もっと自分を大事に仕事をしましょう。自分を大切にしてくれる(65歳まで務めるかは別の問題です)会社かよく考えてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



人間関係について、仲の良かった方達がご退職されたとのこと。
転職しようかなと思う気持ち、お察しします。

ただ、正直人間関係は入ってみないとわからないところがありますので、人間関係について(環境について)以外でも、仕事においてのご自身の価値観をいま一度考えてみるのも大切かと思います。

仕事はあくまで仕事、と割りきれる人もいれば、やはりコミュニケーションは大事となる方もいます。
さらに、コミュニケーションの中でも、企業文化があり、そのコミュニケーションは対面ではなく、チャットが盛んなのかもしれません。

私の場合なら、仲が良かった方々の連絡先を知っているなら、連絡をとって、近況を聞いたり、お会いして愚痴ります(笑)

それで引き続き連絡をとりあいます。

会社の内情を知っている方達なので、
話しやすくもあると思いますし、
心の支えになるかも。
また、転職を考えてるといえば、
そういった話も聞けるかもですよ。

そのご退職された方達が居なくなった職場は、
たしかにつまらないかもしれません。

ただ、その方達と打ち解けるのに、相談者様はどれくらいかかりましたか?

また、その人達がいないとやはりダメというのなら、
仕事云々でなく、
その方達とコンタクトをとればいいのかなと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

今まで良好な環境から最悪の環境に変化したことへの不満ですか?



辞めるのはあなたの自由だけど、その環境をあなた好みに変える努力もしてみましょう。

職場は戦場に変わることもよくあること…

今までは良き仲間達が居たのに、ややこしいデキの悪い奴が増えた?

デキの悪い奴には徹底的に仕事の質を上げる様に指導や応援をしながら逐一状況を上層部へ報告する事

人間関係はマウントを取られても屈せず、いじめ対策を講じる事ですね。

頑張って下さい。うまく行かなかったり、面倒なら転職するのが無難と考えています。
    • good
    • 1

仕事を人間関係中心とする考えなら転職ですね。



仕事を、会社の利益追求。会社の規範遵守。人間関係は、上司・同僚・部下・男女の立場を考えて礼儀正しく接する。職場の人間関係は同じ職場になったという偶然性で成り立っている。と、考えると職場の人間関係のウエートそんなに問題にはならないと考えます。

新しく入ってきた人が、会社のルール・秩序を守らないのならその事について誰かが注意すれば良いのです。守っているのなら、あなたの人の好き嫌いの問題です。
    • good
    • 0

> 皆さんが私の立場なら転職を考えますか?


はい、当然です。
業務遂行には、協調性が必要ですが、
それを重要視しない会社は、先が見えています。

> つい最近まとまって自己都合退職してしまいました。
別な面から、将来性に不安を感じて、見切りをつけていったのでしょう。
その結果が、今の協調性の無さを放置する姿になった、とも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!