アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期との仕事量の差
お世話になります。同期との仕事量の差に不満を持っています。どうにかこの気持ちを解消する方法はないか、フラットな立場からご意見下さい。

同期とは同じ時期に中途入社して一年ほど経ちますが、始めから仕事内容が違っています。給料は今のところ全く同じです。

私は社外的な仕事(仕入れから進行管理、事務処理まで一貫して行ないます)、同期はどちらかというと社内的な仕事(サイト更新や社員のスケジュール管理的な仕事)を主にしています。社長や上司の判断で、能力的に社外との取り引きを行うのは私の方が向いている判断されて業務を割り振られたようです。
当然、売上というわかりやすい数値での会社への貢献は私の方が上です。

そしてその分、私にはお金の交渉や取引先との責任の重いやりとりがあります。時には理不尽に取引先から罵倒されることも。小さい会社なので営業も並行して行い、帰りは毎日終電になります。時には休日も稼働します。

一方で、同期は社内的な活動が主なので、取引先から理不尽に怒られることもありません。大体19時か遅くとも20時には退社します。社外との取り引きがないのでゴールデンウィークも休み放題です。

おまけに、私の会社では社内全体の売上が良いと社員全員に一律でインセンティブが出ます。私が頑張ると、同期にも同じ額だけ金額がプラスされるのです。

最近、何だか同期が羨ましくてしょうがないです。正直に言って、私の方が会社に貢献していると思います。それでも給料は同じ…。でも、売上は上なんだから同期より給料高くしろと上司なりに要求するのは卑しいことと思ってしまう自分がいます。特に同期が仕事をサボっているなどということはなく、単純にはっきり言ってしまえば私の方が能力が上なだけだと思います。適材適所と言えなくもないです。

こんな不満を持ってしまう自分をどうにかしたいです。同じような経験をされた方や人生の先輩にご助言いただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

お礼に対する返信です!



都合の良い存在になりがちって言葉凄くわかります。
貴方の根本は何も間違ってない。

あえてアドバイスさせていただくとしたら、
人の期待に応えよう!って頑張りすぎないこと。
都合良く扱おうとしていると感じたら自分の加減で付き合うこと。
自分がどれだけしたかに対して、どれだけ誠実に対応してもらえるかで判断すると良いと思います。
相手の立場にも立って考える事。
ここまでされたら自分なら充分だろうなって思考を判断基準にするとか。

相手に理解してもらう努力と同じくらい自分を理解して、相手を理解する努力もしないと。
その中で自分が納得できる人と深くお付き合いしていけば良いと思います。

会社に対しても頑張る基準を自分で決めるのです。人の評価を基準にしすぎてはダメ。
キチンと評価してくれる人の評価しか信頼置けないと思います。
もし貴方が評価する側に回ったなら?
そういう思考も大切だと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。とても勉強になります。

会社に対して頑張る基準を決める、というのはなるほどと思いました。上司や社長は私の頑張りは評価してくれますが、同期との差をつけることはしません。同期が私と彼女の2人しかいないことも関係しているかもしれません。
私が評価されていないというよりは、同期が過大評価されている感じでしょうか。

ちょっと心が疲れてきました

お礼日時:2018/04/21 00:50

私は、そもそも人より能力があって会社に貢献しているとはとても思えないので


言えないですけど、同僚で、自身の持っている資格を全面に出して給料UPの交渉をして
成功していり人がいました・・・

言ってみるもんだなと思いました。
しかし、給料を上げてください。ってなかなか言えないですよね。

給料うんぬんではなく、気持ちやモチベーションの置き所がわからない、や
不満ではなけど、同僚の人との仕事量の差に疑問がある、などを上司に
相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>売上は上なんだから同期より給料高くしろと上司なりに要求する


それはやったほうがいいですよ

次の時期にはあなたは昇進するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…会社側が勝手に割り振った担務とはいえ、数字的な貢献は歴然としています。ただ、良くも悪くもうちの会社は売上に直結しない業務も尊重するところがあって、だからなのか私と同期は横並びで語られることが多いのです…

お礼日時:2018/04/17 23:47

心中お察しします。

日本の企業ってそうですよね。
一度会社と交渉してみてはいかがですか?交渉術は大事です。ダメなら転職活動ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉することは、考えました。ただ、まだ入社して一年弱なので、実績を材料に交渉するのは早い気がしています。売上は、上司からもスーパールーキーと言われるくらい高いのですが…まだそれはビギナーズラックだと捉えられて居るようです。ダメなら、転職かもしれませんね…

お礼日時:2018/04/17 22:49

長い目でみると、それって、貴女のプラスになってきますよ。

私も、先輩が人はイイのですが、仕事出来なくて、あろうことか上司が、
50名近い部下の前で、その先輩を名指で、無能呼ばわりして、その分の仕事もお前がしろと、私に振ってきました。先輩ですから、私より給料はずっと上で、なんで私が倍働かないとならないのか?一瞬、貴女のように考えましたよ。そうじゃなくても、分単位のスケジュールをこなしていたので。
でも、おかげで、時間をより有効に使う術を身につけましたし、その分忙しい私を、フォローしてくれる同僚や、パートさん達が増えましたよ。
だから、いつか貴女が他の部署に配属されたら、何処でもやって行けると思いますよ。
ネガティブに考えると、仕事は楽しくありません。会社では、貴女がそれだけ熟せる人と見なして配属しているのです。でも会社は、仕事をこなし過ぎてもマズイ処ですよ。キリがない要求もされますので、適当なところで自分自身が手を打ってください。
それから、正当な評価を要求するのは、悪い事ではありませんよ。ただ、まだ一年程ですので、どうでしょうかね。
どんな試練も、とりあえず自分自身の為と考えて頑張ってみてください。必ず、プラスになると信じて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつか自分のためになるとは信じたいです。でも、残念ながら小さい会社なので他の部署、というものはありません。なので、もし不満なら転職するしかないです。仰る通り、一年弱で上司や社長に交渉を迫るのはどうなのかという自分もいます。
上司や先輩は今でもフォローしてくれますし、人間関係としては良いと思います。それだけに、周りのために頑張るのですが、ただ、疲弊していくばかりです…実りあることも多いですが、仕事量が多すぎて押しつぶされそうです…難しいです

お礼日時:2018/04/17 22:45

残業代も出ないのですか?


ボーナスも変わらない?
確かに不満に思いますよね。
でも良いじゃないですか?
情けは人の為ならず。
良い事をして周りから信頼され頼られる事は財産だと思います。
人の使い方や教育の仕方など様々なノウハウを吸収すれば、もしかしたらご自分で起業する機会があれば、自分の財産になっているかもしれない。

現在のお金じゃなく、5年後10年後考えれば、同期と貴方の差は歴然なんじゃないですかね?
でも都合の良い存在になれというわけでもありません。
その線引きは貴方がしっかり引けば良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすいアドバイスありがとうございます。

残業代は出ません。ボーナスは年二回出ますが、今のところ同期と同額です。

どうしても頑張ってしまうところがあるので、今までの人生でも都合の良い存在になりがちでした。そんなの自分が好きでやっていることだろうと言われることもありますが、どちらかというと人のため、会社のためにやっていると思います。器用貧乏というか…。自分勝手に振舞える人が羨ましいです

お礼日時:2018/04/17 00:20

それが良かったか悪かったかって後で分かると思います。

私は調理関係なのですが、新人で発注調理先方との折衝、先輩の異動に耐えて苦しんだあげく、辞めて職場を転々としたものの、街コンで銀行員と出会い今度結婚する後輩がいます。勝ち組だねと言われています。彼女は傍目から見ればとても不公平な立場でしたが、とても立派に仕事をしていたと思います。報われない事ってないです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつか報われるとしんじたいですね…。実際には、同期には同棲中の彼氏がいて、わたしにはいません。こういうところでも、心が折れそうになるのです。なぜ頑張っているのに誰も愛してくれないのだろうと

お礼日時:2018/04/17 00:15

上司に相談し、改善の余地がない場合は転職をお勧めします。


社外的な仕事(取引など)の場合は専門技術なので、転職に向けたスキルアップと考えることで自分の仕事に付加価値を設けましょう。
売り込む技術はとても需要がありますので。

同期の方はリストラされた際に年齢だけがかさんでいるため、どうすることもできません。自分に自信を持ちましょう。

転職したくないなら、ノブレスオブリージュの考えに則り、有能な自分に課せられた義務として納得するのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、スキルという面ではわたしの業務の方がつくかと思います。
転職は、したばかりなのでまだ考えていません。ノブレススオブリージュ、ですか…そこまで達観できない自分が歯がゆいです。

お礼日時:2018/04/17 00:14

「自分は○○より能力が上だ」


この発想が全ての間違いの元です
人の能力にそこまで差は有りません
少なくとも特殊、特別な技能を
有しているとかそういうのが無いなら
貴方の変えは幾らでもいるのです

視野が狭いのですよ
頑張ってるのは貴方がそうしたいからでしょ
自分自身の不満やストレスのはけ口に
同期を口実に利用するなって事ですよ

まぁ、仕事が軌道に乗って天狗になる時期ってのは
皆経験する事だと思いますので言っても仕方ないのですが
同期や職場の人間関係が悪くなります
その原因は天狗の思考
「俺が一番頑張ってる」「皆楽しやがって」「どいつもこいつも、、、」
に起因します
思うな。は、今は無理かもしれませんが
頭の片隅に覚えておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。だから適材適所のようにも感じています。でも、私回答者さんのようには達観できないです。修行が足りないんだと思います。死にたいです

お礼日時:2018/04/12 00:57

気持ち的にとてもお辛そうですね。


ですが、隣の芝生は青く見えるものです。
同期の方もそれなりに嫌なことがあるかもしれません。
どうしても不公平を感じるならば、持ち場の変更依頼をしてみるのもいいかもしれません。
精神的に辛く、夜も眠れなくなったなど、理由は何とでも言えます。
お身体が一番ですから、会社側も無理は言わないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと思います。同期にも辛いことあると思います。
そうですね、同期かどうのではなく自分が辛いかどうかかもしれません…ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A