アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の方は、残業はどうされていますか。

今の案件は、当初 (面談時) 、残業10~20時間/月と言われていました。
所属部署の社員の方は、ほぼ毎日23時頃まで残業で、
社員の仕事の一部分を試験的に派遣に頼んだら
その社員の残業がどの程度減るか、やってみようという案件です。

仕事は、社員の担当業務の一部を頂いて処理 (入力) しています。
頼まれているモノの入力が済み、なくなれば
担当している社員か上司にその旨を伝え、
その担当社員が入力を頼むものがなければ、
上司から入力する資料を頂くようになっています。

入力するモノは、入力が終わっても、また次という具合に
エンドレスに (社員や上司へ他部署から) 入ってきます。
そうして回ってきたモノを、
社員や上司が私に入力を頼んでくるという流れです。

就業数日後に
面談で10~20時間残業あると聞いていた事や、忙しい部署ということもあり、
「忙しい部署で遅くまで残っているのに、定時で帰っていいのか気になっている」
と上司に尋ねた事があるのですが、
その時 (残ってほしい時) は指示すると言われました。
なので、敢えて残っても (残業代も発生するし) 迷惑か、
残ってまでするほどでもないかと、今のところ、定時で帰らせて頂いています。

ただ、入力を頼まれているモノがほんの少したまり始めています。
でも「全然急がない」と言われ渡されています。
入力の中でも急ぐジャンルのモノは、
数日で終わらせていて、終わる度、また次のモノを依頼されています。
たまり始めているのは、急ぐジャンルのモノではありません。
ただ、これは想像ですが、
就業して1ヶ月強だからか、マイペースでいいと言われているからか、
期間限定の短期案件だからか、わかりませんが
社員の方や上司が、それとなく量を調整しているかもしれないし、
そうでもないかもしれません。

こういう状況なのですが、
頼まれているモノが手元にない状態
或いは、それに近い状態のメドがつくまで、残業しますか。
最終的には、自分が頼まれたモノを全て処理できるか否かだとは思います。

ですが、
エンドレスに入力するモノが発生する、
急がないと言われている、
残ってほしい時はそのように言う、と上司に言われている。
一方で、
日々忙しい部署、
社員も日々残業 (私とは違う仕事ですが)、
社員の残業がどの位減るか試験的に派遣を導入、という案件。
という事で、残業をすべきか、しない方がいいのか、
上司に再度聞くにも、一度聞いているしどのように聞けばいいのか、
判断しかねています。

皆様なら、どのように対処しますか。

A 回答 (3件)

派遣なら、定時で終わらすね


逆に、指示なく残業したら、
企業側としたら余計な残業代を出さないとならないし
余計にめんどくさいことになる

ある意味、契約時間内でがんばって仕事して
定時ぴたっと帰宅するほうがいいと思う

ただ、あらかじめ都合で定時帰宅する日を決めている場合は
この日は残業しないがいつまでに終わらすべきかは相談でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、10~20時間残業あると聞いていたのですが(面談で)
派遣はサービス残業という概念が建前上ないので
定時に変える方がいいと思って帰っているのですが、
上司が、ため息をよくつくのです。
辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 20:55

たまりかけているモノをいつまでに処理すればいいか聞いてみれば?


期限がないと言うことはないだろうし

私があなたならそうすると思う

基本的には派遣先企業が残業するときはお願いすると言っているので
定時には帰るが、自分の中である程度仕事の区切りをつけたいタイプなので
数十分の残業は認めてもらうようにするかな
派遣元の営業マンを通して再度打診するという手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまりかけているモノをいつまでに処理すればいいか聞いてみれば?

たぶんいつでもいいと言われると思います。
なんなら忘れてくれてもいいと言って渡されたモノもあります。
実は、会社が合併して、
元々社員の方が持っていた仕事だけでも残業の原因だった所へ、
合併によって更に仕事が増えたそうです。
なので、チョット頑張った所で、微々たるものの様です。
仕事の全体量が見えないと面談で言っていて、
それでも2・3割しか進んでいないという状況だと面談で言われました。

>自分の中である程度仕事の区切りをつけたいタイプなので
>数十分の残業は認めてもらうようにするかな

私もある程度区切りやメドをつけながら仕事を進めたいタイプです。
担当制で自分1人で完結する仕事ではなく、
社員のアシスタント的な仕事なので、尚更、
できる限り頼まれた仕事は2・3日中に済ませたいです。
定時に帰っていると言っても、
私も10~15分の残業はしていて、毎日承認は下さっています。
(残業する前に許可を得ていないので、
 半ば強引と思われているかもしれませんが)

>派遣元の営業マンを通して再度打診するという手もありますよ

今回の営業とどうも相性が悪いというか、
派遣先に言って欲しくない事も、伝えてしまっているようで、
勤務がしにくい状況になっています。
営業も、残業は普通にあると思っていたみたいで、
残業なしで許されているのは、
許されているのではなく、干されているのかなと
最近感じてしまっています。
出勤しても迷惑ではないけど、戦力でもない、
その内辞めてくれるかな…という扱いを受けているのかと、
ここ数日感じます。辛いです。

話はそれますが。
担当している社員の方に
「契約いつまで」と聞かれた事もありますし(どういう意図だったのでしょう…)
その聞かれた日に、営業担当が来社して、
所属部署上司とその上役と、この社員を含む私が担当している社員 (2名) が
話をしていた事もありました。
他社派遣元に人材を頼んでいるみたいですし (今日面談だったみたいです)、
他社からの新たな人の採用が決まったら、
私が契約切られるかもしれません。惨めでかなしいです。
営業は、何も言ってくれません。

営業に
「残業なしで帰らせて頂いているんですが、いいのでしょうか」
という聞き方で、印象悪くないでしょうか。

担当業務以外の、でも仕事に関連する他の事で、
心身ともに辛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:27

派遣で働いています


私は事務系では有りませんが、帰る時に悩むことは確かです
やる気になれば最低でも3時間は残業は毎日有ります、≪朝までやっても一人では無理です≫
ですから有る程度のところで見切りを付けて帰っています、そしてそれを上司も咎めません
ただまともにやったら体が持ちません、≪年末に100時間の残業でしたが体が大変でした≫
出来るだけのことはしますが、かえって半端に仕事が残っても迷惑をかけるために見切りを自分なりに付けて帰っています、それでも毎日1~2時間残業しています
残業をやるのも大切ですが、自分の体はもっと大切ですよ(^-^)
一人昨年の夏に熱中症で亡くなってから、うるさくなりました
あなたも体が許したら出来るだけやってあげて、無理はしないでください
会社にとって休まれるより、残業しないほうがまだよいのですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも体が許したら出来るだけやってあげて、無理はしないでください
>会社にとって休まれるより、残業しないほうがまだよいのですよ(^-^)

最近は、私がいつも定時に帰って、
頼みたい仕事も頼めないのかな、私が残ったら少しは社員の負担も減るのかな、
否、やっている仕事が違うし
(私が入力したモノを元に社員が何かするには違いないのですが、
 別の仕事も社員はされているので、社員のバタバタは気にせず
 入力を少しでも進めてくれた方がいいと言われました。)、
残ったら負担が減るかななんておこがましい、と
両方の気持ちが入り混じっています。
この気持ちの葛藤が、自分の本来の仕事振りから遠ざけている部分もあって、
心身ともに辛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A