プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの職場ではFAXや書類を渡す時に「お願いします」と一言言うのが慣例となってるのですが、それを言わない後輩がいます。
その後輩とはお互い険悪な関係なので、恐らく私にだけそういう態度なんだと思います。
一時期エスカレートして私が席を離れた隙を見て置かれたり、私が右を向いている時にコソッと左に置いたり、逆に左向いている時はコソッと右に置いたりされてました。タチが悪いのが置いたかどうかも分からないくらい静かなんです。
例えば隣の人に話しかけられて、1分程横を向いていてデスクに目線戻したら気付いたら置かれてるとか、自席で普通に作業してたのにふと横見たら知らぬ間に置かれてるとか。
ある時一言上司から「好き嫌いは仕方ないけど仕事だから…」と一度注意を受け、その際後輩には黙って書類を置くことのないよう上司から言ってもらいました。
それで一時は改善されたのですが、最近また無言で置かれていました。本当に存在感もなく無言の為暫く置かれていることにすら気づきませんでした。
私は自席にいる時は他人から書類を置いてもらう時はちゃんと書類をデスクに置いてもらったという事実とそこに置いてもらった書類があるという認識をしておきたいタイプなので、自席にいたのに全く置いてもらった認識のない書類がポンとあると大袈裟ですが「何これこんなのここに置いた覚えない!」となってイライラしてしまうので一言欲しいのです。
私がもう少し気にしない性格になるよう努力すべきなのも間違いないのですが、そういう些細なコミュニケーションも取れないのかよと毎度イライラしてしまいます。
後輩がそんななのに律儀に「お願いします!」と言ってる私もアホらしくなってきました。
どうしたらちゃんと言って貰えるのでしょうか。
「お願いします」と言わなければならない最もらしい理由って何かありますか?
私の書類の認識云々は完全に個人的な理由なので正当性が低いです。

質問者からの補足コメント

  • 黙って置かれても気づいていればお礼を言うようにはしています。
    そのお礼も言えないくらい黙ってこっそり気付かぬうちに置かれるので、こちらも丁寧に接してやろうと思っても難しいのが現状です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 10:57

A 回答 (5件)

該当の後輩が置かれたFAXを置いた事を確認する。


FAXの内容が重要で無いことを確認する。
コーヒーをこぼす。
「誰、FAX置いたの~、汚れちゃったよ~」
と該当の後輩に聞こえるような声量で言ってみる。

次の日の朝礼あたりで一言。
「自分が悪いけど、置いてあること知らないとこういうことにもなりかねないので、一声かけるようにしましょう。
こういう失敗する私には特に声がけお願いしまっす!(笑)」
暗に嫌味を込めつつ。
敢えて大勢の前で言う事で、意識が変わってくれることを期待する。
「特に自分には声がけしてくれ」と言ってるので、無言で置きづらい気持ちにもできるかもしれない。
    • good
    • 0

コミュ症なのかな。


以前ならそういう者は駄目扱いされたが 今はきちんと対処しないと上司の資質を問われる。
ここはしっかり 「一言 言ってくれると 嬉しいんだけどなあ おっ!来たか!って気合いが入るからな」とか 相手を責めずに教えてあげたい。

「自分は評価をする立場」という考えは 止めた方がいい。
貴方も歯車の一つで 効率的に運営するために 役割を担っている。
礼節はそのためのツールであり 貴方のプライドの為ではない。
    • good
    • 0

「未処理」ボックスを席に置いて「書類を置くときはこの中へ」とすれば? そしてあなたは、その箱には何も置かないようにする。


業務なのだから、紛れるのが嫌ならば、言葉を要求するより良いのかと。
    • good
    • 3

おはようございます。

失礼します。と同じ理由ですね。こういう人(後輩)にはこちらから、だまって書類を置かれたら、「ご苦労様です、ありがとうございます」と声を掛けたらどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「最もらしい理由」は職場の慣習という事です。


 
後輩の態度を指摘しつつ、あなたも質問に対するお礼を全く書いていない。
ここでお礼を書くのも慣習、マナーです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A