アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が出張にいっており
保証人印鑑証明証
が明日の内定までに間に合いません

どうすればいいでしょうか

A 回答 (6件)

役所に行って理由を説明して、不審な点が無い場合は、お父さんの代理人として取得可能です。



お父さんの住所氏名、生年月日、連絡のつく電話番号、あなたの身分証明などを準備して役所に行きましょう。絶対に出してくれます。
    • good
    • 0

提出期限は今日言われたものではありません


提出する場所とお父様に連絡して対応策を聞いてください
    • good
    • 2

No.1, No.3 です。



しかも、コンビニは代理人だとダメですね。
マイナンバーカードは本人しか使っちゃだめだから。

印鑑登録証カードと、あなたの身分証明書(運転免許など)を持って、役所に行きましょう。
役所のカウンターで申請書の書き方や、やり方教えてくれますよ。
    • good
    • 1

コンビニだと、本人(お父様)のマイナンバーカードがいるみたいですよ。


印鑑登録証カードだけでは取れません。
少なくともうちの市はそう。

お住まいの場所で検索してみてください。

例)

川崎市 コンビニ 印鑑登録証明書 

のように。
    • good
    • 0

会社に連絡して指示をあおいで下さい。



どれくらいの期間があり何故用意出来なかったのか説明する義務はあります。
    • good
    • 5

手元に印鑑登録証カードがあれば、代理人でも印鑑登録証明書は取れます。


ふつうは出張に持っていかず、自宅に保管してると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンビニでとれますか?

お礼日時:2024/02/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A