プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療証も本人確認書類としてできますか?

A 回答 (4件)

何の本人確認に使いたいのですか。



市役所での諸手続、諸交付請求などなら、
------------------- 引 用 -------------------
本人確認のための書類
顔写真付きの身分証明書
●マイナンバーカード(個人番号カード)
●運転免許証(運転経歴証明書)
●住民基本台帳カード(顔写真付き)
●パスポート
●在留カード・特別永住者証明書
●身体障害者手帳
●その他、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書であって氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真が改ざん防止処理されたもの

上記をお持ちでない場合
 次の中から2点以上お持ちください
●健康保険証
●年金手帳
●年金証書
●介護保険被保険者証
●住民基本台帳カード(顔写真なし)
●その他、法律等で交付された書類で氏名及び生年月日が確認できるもの、または民間機関等が発行した身分証明書で氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真を貼付したもの
※通知カードは、本人確認書類として利用することはできません。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/office …

銀行などなら
------------------- 引 用 -------------------
いずれか1種類の原本をご提示ください
運転免許証
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
旅券(パスポート)・乗員手帳
住民基本台帳カード(写真付のもの)
個人番号カード
在留カード・特別永住者証明書
各種福祉手帳

いずれか2種類の原本をご提示ください
※2種類のうち1種類は、上段よりお選びください。
各種健康保険被保険者証
後期高齢者医療被保険者証
介護保険被保険者証
船員保険被保険者証
各種公務員共済組合の組合員証
私立学校教職員共済制度の加入者証
各種年金手帳
母子健康手帳
印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)
住民票の写し
住民票の記載事項証明書
戸籍の謄本または抄本(戸籍の附票の写しの添付があるもの)
印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用しない場合)
国税又は地方税の領収証書(*)
納税証明書(*)
社会保険料の領収証書(*)
公共料金の領収書(*)
(某銀行の例)
https://faq01.bk.mufg.jp/category/search?keyword …

いずれも「医療証」とは書いてないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/16 18:25

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、
どこで、使われるかにもよるかも知れません。(どちらとも言えない。)
使われる場所で、それが本人確認書類として使えるかを、確認されるのが
一番確実だと思います。
    • good
    • 0

使えるわけないやん。


他人の証書とかを、簡単に借りることができるもんを。www

どんな悪事を企んでんの?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問:デリカシーのない人ってどんな人ですか?

あなた:相手の気持ちがわからない人、考えようとせずに、
相手がうーん、、、と思う言動を
する人です。

お礼日時:2021/10/16 18:34

基本使えません


元となる健康保険証+顔写真付きの何か、かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!