アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に新築の4階建ての1Rマンションの3階に越してきたのですが、上の住人の足音どころか、隣人の普通にドアを開け閉めする音や話し声、夜になって周りが静かになるとなるとくしゃみすら聞こえるんです。朝は目覚ましではなく、隣人の起きた気配(ドアの開け閉めや歩く音など)で目が覚めます。ワンフロアに3部屋で、私は階段からは一番離れているのですが、夜は階段の昇り降りや廊下を歩く音でも目が覚めます。私の知り合いにも鉄骨造りの1Rマンションに済んでいる人がいますが、騒いでるでもなく普通に生活しててこんなに隣の音が聞こえてくることはないと言われました。
寝られない日々が続いていて今すぐにでもここを出たいのですが、契約金を40万も払ったばかりで、このままここを出るのは非常に悔しいです。
契約金を全額返させる事が出来れば一番ですが、それは難しいと思うので、せめて騒音防止シートを施工させたいのですが(以前、教えて!gooの中で、大家さんが騒音防止シートを施工したというのを読んだので)、どのように管理会社に話を持っていけばいいか分かりません。何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

 ご質問をよく確認したら、契約解除が第一希望のようですね。

相談をされる際には、解除・減額・措置の3つの選択肢があると思いますが、その他には、なだめられておしまい・通常解約というのが相手方の選択肢になると思いますので、その関係をよく整理して発言されるといいと思います。
 残念ながらこの業界は契約後の顧客に不親切な風潮がありますので、もう少し戦略を練ったほうがよさそうな気がしますが、少なくとも対応については良心的な管理業者であることを信じて見守っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々有難うございます。
不動産会社の回答を言いますと、やはり、鉄骨造の建物は多少の生活音は仕方が無い、3ヶ月も住めば慣れると聞きますよ、というものでした。
知り合いにも話をしてみたのですが、すでに出来上がってしまっているので防音シートの施工などは無理だろうと言われました。
今は毎晩耳栓をしながら寝ていますが、残念ながら慣れるまで我慢するか、引っ越すかしかないみたいです。せめてもの救いは、まだ生活音以外に変に騒ぐ人が居ない事ですね。もう少しここで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 00:13

 我慢か引越しか、というご判断のようなので、それがとりあえずの結論ということになると思いますが、もし、近く退去せざるを得ないようであれば、そしてこの件について納得がいかないようであれば、再度こちらで質問をされるといいと思います。

後日解約に際して防音を理由として何らかの請求をするような場合には、時間の経過とともに話は風化して主張が薄くなるものと思われますので留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
解約の際にもめるようなことがあれば、再度こちらで相談させていただきます。その際にはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 00:08

 住宅としての通常有する防音性能を有していないとすれば、契約金や賃料などの減額請求か、賃借した目的を達成できないほどであれば契約解除ということも考えられるでしょう。


 間仕切壁の内装工事の施工状況などを聞きながら問題点を指摘して、こんな状態なのが解っていたら契約しなかったかも知れない旨、まずは仲介人に相談してみていただき、思うように解決できなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。早速、明日不動産会社に行ってきます。
その結果をまた報告しますので、解決できなかった場合は、またアドバイスをください。

お礼日時:2002/04/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A