プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建に住んで一年。しっかりしたハウスメーカーの建売りですが
外の音がかなり聞こえるので戸建ってこんなに音が聞こえるもの
なのとびっくりしています。
うちの庭の前で子供が遊んでいる声やうちの和室の横がちょうどお隣の
玄関にあたり、和室でいるとお隣さんと誰かが喋っている声がよく
聞こえてきます。

そこでまさかうちのテレビの音も聞こえてるかも?と気になりました。
外と中だと外の音の方が聞こえるのですよね?
特に話し声などは響くのですよね?
家に居てお隣の生活音までは聞こえてこないのでうちも大丈夫だとは思いますが気になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、同じような質問をした者です。→http://okwave.jp/qa3755112.html

そうなんですよね。外の音がものすごく入ってくるので私も始めはビックリしました。それまでは、田舎のやたらに敷地が広い場所や集合住宅の上の方に住んでいたのでたまにしか聞こえなかった外の音が一戸建てに越してきてからビックリするくらい聞こえてきてます。

内側の音も漏れているのではないかと私も心配でしたので主人に協力してもらい色々試してみました。
●電話:ベルの音は外でも聞こえる。窓を閉めた状態で話し声は外からだとなんとなく聞こえる程度で内容までは分からず。
●テレビ:一番近い窓を閉めた状態でも多少の音漏れ(これもセリフは聞き取れないがなんとなくのレベル)があるので夜間などは音漏れしない所まで音量を下げて聞くなど配慮できます。但し、窓を開けたらどちらも筒抜けで聞こえます。

プライベートなお話などは絶対に窓を開けては話せない状態です。只、外→中のほうが中→外よりもはっきり聞こえる事は確かです。

お隣との距離によっても違うと思いますがご心配なら一度、試してみてはいかがでしょうか?ちなみにうちは「ツーバイフォー」なのですが屋内の上下間の音もかなり聞こえて来たりして・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと戸建てがこんなに外の音が入ってくるとは思いませんでしたよね。
実験されたなんて凄いですね。とても参考になります。
テレビの音漏れが聞こえるとは思いませんでした。気を付けます。

お礼日時:2008/06/03 13:11

二重サッシとかあらかじめ防音工事をしていない場合は一般的にはそれくらいは聞こえますよ。

異常ではない限り、あまり神経質に考える必要はないと思いますが。
    • good
    • 4

しっかりしたハウスメーカーだから云々という問題ではないと思います。


防音については、特に窓等の開口部や、設備関係に外部との給排気管を伝っての防音が低下します。
子供の声、話し声等割と高音域が気になるとのことですので、おそらくはこのような開口部から音が浸入して来ているのでしょう。
一方、生活音のようなどちらかといえば低音域は、気にならないとのことですので、壁の防音は良いのではと推測されます。

これは、いくら良い設計事務所に依頼しても、防音仕様にしなければさほど換わるものでは有りません。

お隣の声が、聞こえてくるのですから、質問者様のテレビの音もお隣に聞こえているのでしょう。

窓のサッシはどのような仕様なのでしょうか?ガラス1枚のものなのでしょうか?また、換気用のルーバー窓などは使ってはいませんでしょうか?
このようなところを改修すると、ある程度の改善が期待できるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サッシはわかりません。ガラスは防犯用の最高級のものです。3枚か5枚ガラスだったと思います。

お礼日時:2008/06/03 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています