プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜大工する人って・・・
うるさいですよね?
近所迷惑ですよね?

A 回答 (8件)

騒音のボリュームと時間帯と時間の問題かなぁと思います〜。

日中にトントンカンカンギコギコなら数時間×数日続いても、何か作業してらっしゃるんだなぁ♪程度にしか思わないです。早朝や夜間や、そうじゃなくてもウィーン!シャーン!キュイーン!ドドドド!が長く続くと「ちょっとちょっと」とは思うかも(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日はよく近所で朝から夕方にかけてどこぞの業者が仕事で同じことやってうるさいんだからやめてほしいです。
少しは静かにしてほしいです。

お礼日時:2022/10/23 20:32

私もDIY派ですのでね、ごめんなさいと謝罪します。


早朝・夕刻を避けた日中に行うようにしていますが、
大きめの騒音が出る場合にはご近所さんにお断りを入れさせていただいています。
質問者さんは、多分、音の大小ではなく、自分に関係のない「音」を気にされているのだと思います。
日曜大工する方は、ご近所さんとのコミュニケーションや、ちょっとしたマナーに気を使うべきですね。
陳謝です。
    • good
    • 1

許容範囲をどの程度にするかですな クレーマにならない様に

    • good
    • 0

建物間の距離や、間にある垣根などの有無と種類や、具体的にどのような作業をするかによります。


あと、連続してどれくらいの時間どの程度の音を出す作業をするかも大きく影響しますね。
それと季節がいつかにもよるでしょう。窓を大きく開ける季節はより音が家の中に入りやすいですから。
となると作業を行う側の隣家の窓が2重ガラス、2重窓かどうかといったあたりも大きく影響しますね。

ということで一概には言えません。
隣家の方の性格(やその時の機嫌)も影響しますし。

参考まで。
    • good
    • 0

音が聞こえる距離にご近所さんいらっしゃる場合は、日曜大工を趣味としてすること事態大迷惑です。


本当に一時的な事なら我慢しても仕方ないとは思いますが。
一度申し入れしておく事をおすすめします。(解って無い人がいますから)
    • good
    • 4

夏に朝早くからとかならそう感じますけど、それ以外ならマフラー交換したバイクをアイドリングでかけっぱなしや吹かしているのに比べれば、自作好きなんだなって思う位ですよ。



と言うかこちらもたまにします(金属加工含め)から、言える立場ではありません。
    • good
    • 1

日曜大工をしてどれだけ音がして、どれだけ迷惑がかかっているのか?


無頓着な人がいますね。
迷惑がかかるので、事前に断わりでもあれば良いのですが。
    • good
    • 6

夜中や朝方にやられると近所迷惑ですが、昼間なら実害がない限りは許容です。

結局周囲への思いやりですかね。
木の粉やカラースプレーなどが飛んでくると、時間によらず迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A