アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって言ったらマズイの?
私の知人のYさんは人材派遣会社勤務で、ある大手スーパーの裏方業務をしています。Yさんの勤務先から6人派遣されていて6人でローテーション組んで毎日5人体制の勤務だとか。
Yさんは所用があり、今週の木曜日を休みたいと先月に話しているため、勤務先から了承されていました。
しかし、木曜日当日に勤務が入っていたRさん40代女性が急に休みたいと言い出し、Yさんが出勤しなければならなくなりました。
翌日金曜日にYさんはRさんが急に休んだ理由を知って激怒しました。
その理由はRさんが付き合っている男性と別れる別れないを話し合うため勤務を休みました。
Yさんは、Rさん。そんな下らないアホな理由で休まれたら大迷惑も甚だしい❗️
たかが彼氏と別れる別れないの話し合いをするなら、勤務がオフの日にやってくれと叱りました。
Rさんは、Yさんの発言に反論しまして、たかがとは何よ❗️私にすれば重大な問題❗️Yさんの発言はパワハラよ❗️と反論しました。
Yさんの発言はパワハラになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ただの喧嘩です YさんはRさんの上司ではありません

• 0

奴隷に人権はありませんので問題はありません

派遣というのはいつでもクビに出来る奴隷のことです。

まずは全員で退職するところから検討してください
    • 0

パワハラっていうか、現時点では、Rさんは休みたいとき休んだわけだし、「急に休んでご迷惑おかけしました。

休ませていただいてありがとうございます。」では?

Yさんも、この多様な価値観の時代に「大人げないことを言っちゃってすみません」では?

岡目八目、どっちもどっちだよ。

だけど、YさんにたてついたRさんは、徐々にシフト外されるかも。 そしたらパワハラの可能性も出てくるのかも。
休んだ理由はなんでばか正直に伝わったんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に勤務をしている仲間から人づたいにYさんの耳に入ったそうです。仮に訴えられたらRさんが勝つのでしょうか?

パワハラではありません。

パワハラというのは片方の立場が強いことを利用した嫌がらせを指すのであって、対等な立場同士においてパワハラという行為は成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワハラは成立しないのですね。

言い方は良くないですけれど、パワハラにはならないでしょう。

というのも元々用事があって休む予定だったのを急遽変更させられたわけですよね?前もって休む意向を伝えていたにも関わらず。

その理由が痴話喧嘩なら緊急性はないですし休むはずだったYさんに迷惑をかけた形ですからどの口がパワハラなのか意味不明ですよ。というか言われて当然の話でしょう。そもそもYさんとRさんにパワーバランスがあるんですかね?立場上の優位から何か無茶な要求をしたのでしょうかね?してないですよね。逆にこれはRさんのモラハラとなる場合もあり(他人の休む予定を強引に奪った)非難を受けるべきはRさんの方ですね。

普通は真っ先にRさんがYさんに謝罪するのが当たり前ですけどね。自分も同僚に遊び歩いて出掛けて仕事時間内に出勤難しいから休みを変わってくれと当日いきなり言われた時はボロクソに言いましたよ。無責任ですよね。こういう当たり前が分からない人はさすがに社会人失格ですけどね。ちなみにその同僚は仕事で居づらくなって辞めましたけどね。何事もパワハラだって文句を言っても通用しないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にRさんが非難される立場なんですね。