プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社勤務です。
出向先で入場前に検温が義務付けられています。
各派遣会社の管理者が検温してるのですが、
土曜日の休日出勤の日だけ、
管理者が休みたいのを理由に派遣社員に検温をさせています。
ついに自分の番です。
これってどう思いますか?

A 回答 (6件)

入り口で自分で検温して記入する所もあります。

派遣なら気に入らなかったら派遣会社に言って、他の人に変わって貰えば良いだけです。単なる日雇いと同じなんです。派遣先の指示通りにするのが仕事。出来ないなら派遣会社に伝えて派遣会社から派遣先に問い合わせて判断を仰ぐ、殆どは愚痴を言う人を帰って貰って他の人に変えて、会社の指示通りにします。貴方が嫌なら貴方に金は入らない。それだけの事です。
    • good
    • 0

>検温するために30分、無償出勤。


>管理者の業務を派遣社員にさせることに疑問をもってます。
そうなんですか。後出しされてもねぇ。
管理者がやらないと違法とかならそこ突っつけばいいのでは?
あと
>無償出勤
ちょっとイミフですが
タダ働きさせられてるなら文句言えばいいんじゃないの?
    • good
    • 1

別に普通じゃないんですか。

    • good
    • 0

派遣契約にそういう業務、雑務(?)が含まれてるなら問題無し。


そうでなきゃ、契約違反になるって事で、派遣元に相談して対応とか。

契約外の業務命令とか断れるのが派遣のメリットだし。


派遣先と派遣元がどっちもOKって言ってるなら、契約上は問題無い事になるけど。
    • good
    • 0

別にどうとも思わないけど。



ただし、無償はおかしいでしょうね。
時給1,000円なら、30分で500円は割増してもらわないと。

仮に改善されないようなら、【労働者の味方】労働基準監督署に相談ですね。

【労働基準監督署全国一覧】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 5

>土曜日の休日出勤の日だけ、管理者が休みたいのを理由に



へぇそうなんですか。で
あなたが検温作業するのがメンドクサイのを押し付けられてるとかですか?
べつに何とも思いませんが何か問題でも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検温するために30分、無償出勤。
管理者の業務を派遣社員にさせることに
疑問をもってます。

お礼日時:2022/05/29 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!