プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
あのー、食器の洗い物って、いつやってますか?
調理が終わった直後ですか?
食べ終わった直後ですか?
食べ終わってしばらくたってからですか?
それとも次回の食事の調理まで残してあって、調理の直前に洗いますか?

私はオコサマな体の持ち主で、食べると30分後にねむくなります(^^;
調理直後ではご飯が冷めてしまうので、
眠気が消えるくらいにやっとのそのそと洗います。
まる1時間くらいたってからでしょうか。
気が乗らないと次の調理の時まで繰り越します。

一般的なところを知りたいので、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

洗い物邪魔臭いですよねぇ~


私は、食べたら洗うのが嫌になってしまうので、食べたら即洗うようにしてます。
でも、作り終えたら鍋だけは先にあらっておいて、後は食器だけを洗うようにしたら、だいぶ楽ですよ。
鍋を洗うと言っても、そんなに数はないと思いますし、そのぐらいなら5分強ぐらいで済みますから、おかずも冷めなくて済むと思います。
鍋だけ洗ってるだけでも、後々全然楽です。
お験しあれ。
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:53

食べたら即!洗います。


ごちそうさまを言い終わると同時に茶碗を持って流しに直行という感じですね。

子供達に普段言ってきかせているのが“自分の使った皿茶碗は自分で洗う”のが我が家の掟ですし、ホントは食後ダラダラっとして居たいんですがお手本を示すためにもやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:52

こんばんは。


私は夜ご飯しか家では作らないのですけど、大体翌日の昼頃洗います。
食べて直ぐはお腹も重たいし(^^;)食べた後くっちゃべってたりまったりしてる時間も大事だと思うので。
食事って会話やそのあとののんびりした時間もセットで「食事」だなって思ってるんです。

あとある程度の時間食器を水につけておかないと嫌なもんで(釉薬の附いていない素焼きの食器や木の食器はなるべく浸けずに直ぐ洗います。)
夜他の者が寝静まってからだとうるさいし、朝は弱いので昼頃になりますねぇ。

でも料理の際に出る洗い物は全部同時進行、
シンクが狭いし案外出来てしまうので。
ボウル一つでも使用順序を考えて使えば水でさっと流せば他のものも其処で混ぜたりこねたりしても平気ですし
まな板も素材ごとに洗わなくても順序さえ考えてやれば間で流す回数も減りますしね。
同じ感じで料理をもるお皿も「これは油が凄いからこれに」とかやってると洗い物が楽になります。

話それますが、洗剤で洗う前に手で水洗いすると洗剤の量も洗う時間も少なくてすみますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:51

40代の専業主婦です。


朝:量が少ないので、洗い桶につけておき、昼の用意の時(夫が毎昼家へ帰ってきて食べます。)あらいます。
  お昼の用意をしない日(私がお出かけする日など)は洗い物をしてから出かけます。
昼:食べ終わってから、「教えてgoo」(前夜からお昼までの分)を見てから洗います。
夜:準備に使った物は、食べる前に洗えれば洗い、食事後見たいテレビにあわせ洗います。

一晩置いておく事はしません。(ご飯のオカマはつけておくことがありますが・・。)
食後眠くなるのは、お昼です。そのときは「ゴロリ」としてから洗います。
食べたあと洗い物をしたく無い時もあります。
のびのびになって遅くに洗ってるときもあります。
子供の塾の関係で一人分だけ洗う日も・・。
3食とも家で食べる夫(昨年「痛風」になった為、食事時間が大体決まっています。)は
「食器洗い機買ったろうか?」と言ってくれますが、冬に指先がひび割れしても手洗いしたいオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:50

食べ終わったらすぐに洗うほうがカロリーの消費に良いとテレビで見たことがあります。

それを見て以来、食べ終わったらソファーでだらだらテレビを見るという悪習慣はやめてすぐに洗うようにしています(^0^)
調理中でも使い終わったまな板とか洗えそうなものは途中で少しずつ洗ったりして、最後の洗い物を増やさないようにしていますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:49

うーん、やはり食後ではないですか?


あまり時間をおくと、きたならしくていやですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:49

調理中に使ったものは、その都度洗っちゃうので食べる時はシンクの中は何も残ってません。


夕飯は主人が晩酌するとなかなか片付かないので、食べ終わったものからどんどん水につけておき、子供と私が食べ終わった頃に一度洗います。
主人の晩酌が早く終わればその後洗いますし、遅い時は水につけるように言って寝てしまい、翌朝洗います。
三交替勤務なので食事の時間もばらばらです。
朝の食器は子供を幼稚園へ送って帰ってきてから、昼の食器は、食べ終わるのが12時半頃なのですが洗うのは2時。
2時に洗ってそのまま子供を迎えに行く用意をすると無駄のない動きになるからです(笑)
今は夏休みなので、これから帰宅して食事をする主人の食器は洗います。が、幼稚園が始まって平日ならそろそろ寝る時間になるので翌朝と言う事になりますね。
三角コーナーだけは、夜寝る前に必ず空にして置きます。
じゃないと黒い悪魔(ゴキブリとも言う)がやってきますので(笑)←主人にも「私が寝たあとに使ったら掃除するように」と言ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:48

私は3才の4才の子供がいる専業主婦です。



調理をしながら終わった鍋や道具等を洗います。
出来たてを食べる方がおいしいので最後に使った鍋や道具等な流し台において食事

食後は食器と残っていた鍋等をすぐ洗います。
食後はお風呂に入れたりするので、ゆっくりできません。
就園前の子もいるので、毎日3食こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:48

調理中の洗い物は、料理を作りながら洗っています。


食器類は、食べ終わってすぐにさっと濯ぎ、食器洗い機に放り込んでいます。
食器乾燥機を使わない時にも、食べ終わってすぐに洗っています。

食べ終わってゆっくりしてしまうと、台所に立つ気になれないもので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:48

我が愛妻は、夜は直ぐに洗ってます。


昼は、私の昼休みが終わって出勤してからです。
毎日昼食は自宅ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの家庭の様子もちょっと垣間見えてなかなか
面白かったです。
後は結構「直後派」が多かった事。私のずぼらさが
浮き彫りになりました(^_^;
性格って、やっぱりでますねー。

お礼日時:2003/09/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています