アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 賃貸アパートに住んでいます。木造のせいか非常に上階の生活音が気になります。我が家は夫婦2人ですが仕事のこともあって土日関係なく夜10時には床についています。
 上階は土曜日だけですが、10時以降にお風呂その後洗濯を12時近くまでしています。しかも子供が走ったり飛び降りたりと12時すぎても聞こえてきます。週一とはいえ次の日も仕事なので土曜の夜は憂鬱になります。
 一般に集合住宅での洗濯お風呂は何時までに済ませるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします・・・。


私たち夫婦も土日が関係ない仕事なので土曜の夜イ遅くまで騒がれたりすると眠れなくて結う津です・・・。

各家庭で生活習慣も違いがあり、仕事の勤務体制が不規則ですとか交代制とかもあるのでお風呂に関して言えば仕方が無い部分もあると思います(うちは主人が帰宅が深夜になる事もありお風呂早燃えず深夜でも入ります出来るだけ静かに)
洗濯に関して言えば夜遅くとも10時までには済ませるのがエチケットですよね。
わざわざ夜遅くにしなくても休みの日にまとめてとか工夫はできるはずだと思います。

私も子供がいますので集合住宅に住んでいたときはかなり気を使いました。(特に乳幼児期)
同じ子供がいる家庭の立場から考えても土曜日とはいえ12時を越えて子供が走り回り跳んだり跳ねたりというのはちょっと度を越えてますよね。
うちの場合小学校に上がるまで夜8時には無理やりにでも寝かしつけてましたし(規則正しい生活習慣も身につきますし。早寝、早起き)早い時間であってもうちの中で走り回るな!!とよく注意してました。
走るなら外に行け!!とよく言ったものです。(やんちゃな子ではありましたがなぜうちで騒ぐとダメなのか日ごろからの注意と言い聞かせで自然と子供も理解していくものなのですが・・・・。)

以前に私は1Fに住んでましたが上からの音だけでなく隣のドアの開け閉めなどの生活音や話し声がよく響いて聞こえてましたから逆にうちの音も隣等に聞こえてると思い夜は特に注意してましたよ。

あまりにもモラルのない方のようですのでアパートの管理会社や大家さんに相談してみてはどうでしょう?
深夜の12時近くまでドタバタし、洗濯もするというのは週一の事であっても度を越えてますよ。
今後エスカレートをしないとも限りませんから一度相談された方がよいかと思います。
その御様子ですとお隣にも少なからず影響があるとおもいます。
直接注意されるより大家さん等を通して注意される方が角が立たなくていいですよ。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。上階の住人は仕事が不規則なわけではなくお風呂に入ったら洗濯したい習性のようです。だったらもっと早くに風呂に入ればいいのにって思っちゃいます。うちが苦情を言わない限り気づかないかと思います。子供も小学校低学年ぐらいで私が子供のときは土曜日でも10時には寝かされていたと思います。子供もろくにしつけれない親もどうかと思いますが、親自体、過去に無断駐車したり駐車場で子供とサッカーしたりとモラルがありません。(すみません愚痴っぽくて)。周りが空き部屋が多いので、うちの苦情だってすぐわかるかと思いますが、もう我慢できないので管理会社に相談します。

補足日時:2006/06/18 20:12
    • good
    • 0

こんにちは。


私の感覚では洗濯は夜10時まで、お風呂は仕事の都合とかもあるので10時までに済ませたいけど、12時までならOKと勝手に思ってしまいます。

世の中、いろんな人がいます。自分が常識と思っても、他の人には通用しない事もあります。長年一軒家で過ごしてた友人が家に来た時、「お願いだから12時までにお風呂に入って」と言っても、「まだ入りたい気分じゃない」とのんびりされて、喧嘩になった事があります。当時は社宅で、上の階でトイレを使った時の水洗の音も聞こえるところだったので、お風呂の時間も気にしてたのですが、友人の「そんなに気にする事、無いって」の一言には愕然としました。
きっと質問者さまがうるさいと思っている家庭も、騒音なんて気にしない方なのだと思います。「一般的な時間」を言って注意しても、「あっそう」で終わってしまうかもしれません。

この回答への補足

 そうですね。世の中いろんな人いますもんね。こんな住人があとから引越してきた私は運が悪かったんでしょう。
 彼らは一軒家感覚で住んでいますね間違いなく。下の階も洗濯物があったり布団干してるのに布団タタキとか普通します?一般的が通用しない人間に限って2階に住まれるほど苦痛はないです。うんざりです。

補足日時:2006/06/18 20:29
    • good
    • 1

木造二階建てアパートの二階に住んでいます。

木造って新しくてもすごい聞こえますよね。
 我が家は夜8時までには洗濯を回すようにしています。ですからお風呂もそれ以前に急いで入ります。
 旦那の帰りが遅い時は洗濯物はあきらめます。
 1歳の子どもがいて歩き盛りなのですが夜9時になると床に面する所にはおきません。抱っこか意地で寝かせます。朝も7時前までは床におきません。5時代に起きられると大変です。動きたがるのを必死で抱っこしています。
 下の旦那さんが夜勤で昼家にいる時は玩具も持たしません。(持たすと机などに当てて音が出るのを喜んで何回もするので)正直とても可哀想な育て方です。
 何故そこまでするかというと下がかなりうるさいからです。下から足音、物音、生活音があれだけ聞こえるのならば上から下はもっとなのではと思うからです。
 子どもに気をつかうのでなく下に気を使い子どもが歩いていて、こけただけで子どもに怒ってしまいます。息子に申し訳ないです。引越したい!お金がほしい!お互いがんばりましょうね!!

この回答への補足

o-tiさんの爪の垢を上の住人にのましてやりたいです。
お子さんを本当はもっとのびのびと育てたいでしょうに。
うちの上階の子供は言い聞かせればわかる年(小学校低学年)だと思うんですが・・・。のびのび暮らしすぎてて腹が立ちます。飛び跳ねても奇声をあげても走り回っても何の注意の声も聞こえません。うちもお金さえあればという気持ちと、上の住人のせいで引っ越すなんて悔しいなという気持ちが混同中です。

補足日時:2006/06/18 20:42
    • good
    • 0

うちは、一応賃貸の鉄筋マンション(1F)です。

我が家では11時以降には洗濯は行わないようにしています。お風呂は、特に気にしたことがありません。
我が家の上の階の家族も深夜12時過ぎまで、椅子の引く音、足音(かなり強め)、ドアを引く音(引き戸)など聞こえて気になるときがあります。

この回答への補足

鉄筋マンションでも響くんですね。住人によりけりでしょうけど。気になったらなかなか寝付けれませんよね。洗濯機の脱水音とかうちの場合、運動会が始まったりと、心臓に悪いです。

補足日時:2006/06/18 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています