プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜や夜中に洗濯を行うと上階又下階に洗濯時に音や水は響きますか。

1.上階又下階、両方とも洗濯機の音は響く?

2.水の音は下階のみそれとも両方とも?

分譲マンションの場合皆さんはどうでしょうか。

A 回答 (4件)

ウチの場合。



1.上階からは全く聞こえません(トイレの流す音は、めちゃくちゃよく聞こえます)。

2.下は、エントランスなので、わかりません。

3.隣からは、全く聞こえません。


ちなみに、洗濯機横の戸を閉めると、自分ちの洗濯機の音すら、ほとんど聞こえません。

ですので、ほんと、「造りによる」と、思います。
    • good
    • 4

木造でしたら音の出るものをすべて消していればよーく聞こえます。


下の方が言われているように脱水のガガガガガガ!というのが一番うるさいです。
上階はそれほどうるさく聞こえず、下階にはちょっとうるさい、お隣さんはものすごくうるさいと思っています。
鉄筋コンクリート(RC)と銘打っていても、
最近は極薄コンクリートもありますので、木造とさほど変わらない音が聞こえるところもあります。
    • good
    • 1

洗濯機の音は、脱水の時が大きいです。


これは洗濯パンなどの上に洗濯機を乗せていると、振動が増幅されるので階下に伝わりやすいです。
でも階下も同じ間取りならば、同じようにそこは洗濯機置き場になっていて寝室ではありませんから、そんなに迷惑になるということもないと思います。

水の音についてですが、これは配水管を通して階下に流れるので、パイプシャフトのある部屋では音が聞こえる場合はあるようです。でもほとんどそれに困っているという話は聞きません。
    • good
    • 3

水道管配水管を伝わって、音が響きます、


夜や夜中等静かな時は上下階といわず、同じパイプを使っている全世帯に音の強弱は有るでしょうが伝わります。
とりわけ上下階、お隣は最悪でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A