プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場は干してあった洗濯ものを触って冷たい感じがしたら乾いていないと判断します。しかし、冬の寒い日で陽も当たってない場合、冷えてて冷たいのか乾いていないのか分かりにくいです。皆さん、どうやって区別しますか?

A 回答 (7件)

わかりにくいですよね。


大体乾いてるだろ、と思えばとりこんじゃいます。
室温になればわかる。畳む段階で生乾きの物だけ室内に干す。
エアコン付いてれば乾く。
生乾き状態で1〜2時間置いといたからって、雑菌とかそんな気にしない。

生乾きが大量にあるなら、全部外にもう一回干します。
一晩出しっぱなしでも、外気の汚れなんてあまり気にしない。
毎日ではないんだから、仕方ないそんな日もあるだろって思う。
雑にやってますが、家族は健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾いていないならハンガーのままベランダから浴室乾燥機に直行したく、今日もそうしそうになったのですが、乾いていました。たしかに、雨なら外干ししないし、晴れてたら見るからに乾いているし、微妙な日は多くないですね。

お礼日時:2024/03/07 23:22

外気温5℃でも晴れていれば、10時までに干して14時には必ず乾いている。


これは経験則。

どうしても分からない時は室内でしばらく温めてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。室温で確認するのが確実ですね。

お礼日時:2024/03/07 23:21

寧ろ冬の方が湿ってるって解ります


空気が乾燥してるから

布団などは暖かい季節の方が夕方
湿ってる感じの
    • good
    • 0

洗濯物の乾き具合は、


温かい。冷たい。で判断するのではなく。
乾燥している。湿っている。で判断するんです。

分かりにくい。ではなく。判断基準が違っています。

温かいけど湿っている。場合は「乾いてない」でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の手には湿度センサーはついていないです。湿っている服を触ると微量の水分が手について気化熱を奪って冷たく感じるので湿っていることがわかります。

お礼日時:2024/03/07 23:19

重なっているところが冷たくなければ乾いたと思います。

寝室に干すとすぐ乾きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は干すのが遅くて曇って気温が低くて少し風もあり、夕方取り込んだらすべてがヒエヒエでした。

お礼日時:2024/03/07 23:16

東京区内在住ですが、晴れの日に外に干し、仕上げに乾燥機に1時間弱廻します!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。晴れてればそんなに冷たくならないのでいいのですが。

お礼日時:2024/03/07 23:22

雨でなければ夕方になったらとりあえずハンガーごと室内に取り込み、暖房でダメ押しします。

怪しいなら除湿器や扇風機の風を当てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメ押しですね。

お礼日時:2024/03/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A