アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットにガムが入ったままのジーンズを洗濯してしまいました!ジーンズについたものもべたべたして取れないのですが、洗濯機のステンレス槽にくっついたガムがどうにもなりません。きれいに取る方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ガムは油分に触れると溶ける性質がありますので、キッチンペーパー等に


サラダオイルを含ませて拭いてみてはいかがでしょうか?

 もちろん拭いた後に残る油分は洗剤で落ちるので、衣類と一緒に洗濯するのも可能ですし
気になるのでしたら一度洗濯物を入れずに洗剤のみで洗えば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷やして取れなかった分はサラダオイルでやってみました。かなりきれいになったので、ためしに雑巾等を洗ってみたらガムがついてくるということはありませんでした。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:12

追加ですが、衣類に付いた物は溶かすと後が大変になるので


固めてからはぎ取ると良いです。

 固めるのにはちょっと邪道ですが、エアダスターのボンベを逆さまにして
吹き付けると一気に冷却されてカチコチに固まるので簡単です。
(ボンベ自体の説明書きにはこのような使用方法はしないようにと書いてある
物もありますが...)

 あくまでも邪道な使い方です。
    • good
    • 0

氷で冷たくしたら取れるかも知れませんよ。


氷はどんどん溶けてしまうので、ケーキなどについてくる保冷剤で冷やしてもいいかも知れません。
ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷剤で冷やしてみました。
きれいには剥がれなかったのですが、だいたいとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!