プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の夜の洗濯物は、普通に外に干すのと、夜だけ部屋干しして天気が良ければ朝に外に干すのとどちらが乾きやすいでしょうか?

A 回答 (4件)


風があるし湿度も低いので、すぐ乾きます

雨の日でも、洗濯物よりも外気のほうが湿度が低いので乾きますし
    • good
    • 0

部屋干しでも、扇風機で微風を通すなど、洗濯物から出る湿気を吹き飛ばして空気を入れ替える手間を入れていたら、外に干すより早く乾きますし、それだけ生乾きの雑菌の繁殖も防ぐのでいやな臭いもしません。



要は、洗濯物の水分をいかに時間をかけずに飛ばすかなので、外が晴れなら日光による乾燥もありますが、それが期待できない天気や気温、夜間などは、部屋干し+風の方がはるかに効率的です。

※洗濯物まわりの空気がとどまらずに動けばいいだけなので、強い風を当てる必要はありません。むしろ風が強いと洗濯物同士が重なって余計に乾きにくい部分ができるので微風か弱風で十分です。(換気扇はまわしてくださいね。部屋の湿度が上がると意味がないので)

1~2時間もそれをすればかなり乾きますので、まだ湿ってるっぽい側を扇風機に向けたり洗濯物をかける順番を変えたりなど早く全体の水分が飛ぶようにしてください。
    • good
    • 0

晴れて日当たりよければ外かな

    • good
    • 1

比べたことはないけど、夜間に外干しして洗濯物が凍っても、天気が良ければ日暮れ前には乾きますよ。

(厚手のフード付き・昼間も凍る地域じゃ無理でしょうけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!