プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年一戸建てを購入しました。
主人の部屋が約6畳有るのですが、毎日ここで大量にタバコを吸うので1年で壁が黄色くなってきてしまいました(ToT)
もちろん空気清浄機も置いていますが機種の選定が悪かったのかあまり効果がないようです...。そこで窓用換気扇を設置しようかと思っていますが、実際に使った方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけませんか?
若しくはいま24時間換気用のダクトの穴が開いている部分があるのでそこにパソコン用の小型のファンでもつけて強制換気しようかなとも思っています。
ほかに何か良い方法が有りましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

私も煙草をよく吸います。


窓用換気扇ではないのですが小さめの換気扇を板にはめて窓につけて使ったことがあります。
常時換気扇を回しているとかなり効果があります。
他の部屋とあまり変わらないくらいです。

しかし、暖房や冷房を使う部屋だったのでかなり電気代や燃料代を喰いました。

間欠的に使ったこともあります。

煙草を吸う時だけと煙草を吸い終わってもしばらく回す2種類やりました。

吸う時だけの時は臭いは取れませんが効果はかなりでていました。
吸い終わってもしばらく回す場合は臭いにもだいぶ効果があるようです。

今はHEPAフィルタータイプの大風量の空気清浄機を使っています。
最大の風量で使えば汚れに関しては効果があります。
臭いについては1時間に何回も吸う場合は取れないです。
空気清浄機の場合
煙草の煙の粒子はかなり細かいのでHEPAフィルター以上の性能のフィルターでないとあまり効果がないです。
それと煙草の煙の大半を占める有害ガスについては気体なのでもちろん取れません。

他の家族の事を考えると換気が一番よいのですが空調費が馬鹿高くなり冷暖房の効きが悪くなるので私の家では空気清浄機が数台まわっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に有難うございます。現在タバコを吸う部屋は殆ど喫煙所状態なのでその他の作業をする事があまり無いので今現在も冷暖房はあまりつけていません。でも今後のことを考えるとそういった場合決行燃料費を食うんですね。参考になりました。
やはり小さ目のファンを長時間回した方がいいんですかね!参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/02/26 22:32

>小型のファンでもつけて強


風量がまったく足りません。最低で15分で部屋の空気が入れ替わる程度の風量を確保してください。
最近の家だから.2.7m立法として20立方。60立法/時間。
30cm角くらいのきゅうきこうが必要です。

以下は手持ちのカタログの関係で日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …

>機種の選定が悪かったの
風量で15分で空気が入れ替わる
0.01ミクロン程度まで取り除ける
製品かどうか確認してください。多くの製品が1ミクロンまでしか取り除けないために.タバコの煙の20%以上がいつまでも室内に残ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々丁寧に説明していただきまして有難うございます。確かに30cmの吸気口が必要なんですね(^o^;)。参考になりました。もう少し勉強してみますm(_ _)m

お礼日時:2006/03/01 22:22

最近の住宅は気密性が高いので、排気と吸気、両方


考える必要が有ります。
あまり知られてませんが、同時給排気型の換気扇が、有ります。
窓枠型なので、シロウトでも取り付け可能です。

ロスナイの場合、内蔵のファンは意外と小さいため
タバコ対策という事であれば、かなり大型の機種が必要です。

空気清浄機は4~5万位の物でしたら、そこそこ効きます。
あくまで、そこそこです。

PC用のファンは論外です。
10cm程度の換気口(換気扇)では、とても対応できません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/560611/560 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで深く考えていませんでした...。安易に換気扇でもつければいいかなぁ~くらいでしたので色々と参考になりました。もう少し勉強してみますm(_ _)m

お礼日時:2006/03/01 22:20

こんばんは。



「24時間換気用のダクトの穴」というのは、戸外から室内への吸気口のことでしょうか?
もともと計画換気の為の吸気口を、排気口に変更してしまうと、
最近の気密性の高い住宅では、給排気のバランスが崩れ、計画換気が成り立たなくなる可能性があります。

換気は吸気と排気が考慮されて、初めて成立します。
換気扇(排気)のみを取り付けても、吸気が無ければ煙は排出されませんし、
換気扇の能力によっては、家全体として換気過多になり、冷暖房費が多くかかる様になったりなど、
単にひと部屋の換気の問題では、済まなくなる場合もあります。

多少費用はかかりますが「ロスナイ」など、同時給排気型の換気扇の方が良い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、まさにそれです。そう言えば吸気口と言っていたような...。そこに排気しちゃやっぱりダメですよね(^o^;)
ロスナイについても勉強してみたいと思います。
ちなみに今喫煙所と化してる部屋は将来的には子供部屋にする予定なので5~6年位換気が保てればと考えています。有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/02/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!