アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認申請で、設計換気風量を記入して下さいと言われました。

必要換気風量はわかるのですが、設計換気はどのようなことなんでしょうか?

詳しくおわかりの方がいましたら、ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

No1さん、No2さんのおっしゃる通り、「設計換気風量」とは、製品の仕様書等に記載されている「有効換気量」のことで、とくに、建物全体の換気扇の「有効換気量」を合計した風量のことをいいます。

24時間換気対応の換気扇であれば、仕様書などに有効換気量の表示が必ずあります。(24時間換気に対応していない製品の場合、「換気量」とだけ記載されていて、フードなどの抵抗による換気量の損失が考慮されていない場合があります)

例えば、三菱の製品であれば、ここから仕様書をダウンロードできます。↓
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohi …

他社のものでも、サイトからダウンロードできたり、建材屋経由などで手に入れることができます。
メーカーのサービス窓口に直接電話で聞いてもよいですが、添付書類として必要であれば、やはり手に入れるしかないです。

参考として、上記サイトからダウンロードした仕様書の記載部分を添付しておきますね。
「設計換気風量とは?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

「設計換気風量」とは、「有効換気量」のことなんですね!?
 設計換気量は、気積に0.5を掛けた数値が必要換気量より多いとOKとおもっていたのですが、どうなんでしょうか?

ご丁寧にありがとうございます。またよろしければお言葉頂けると嬉しいです。

>確認申請で、設計換気風量を記入して下さいと言われました。

>必要換気風量はわかるのですが、設計換気はどのようなことなんでしょうか?

ご質問者様は、建築士さん?

必要換気量が、1000m3/hだとします。

設計換気量は、1000m3/hを越える機種を選択し、機種品番と計算式を書いて、必要換気量を満足している事を記載する。

「設計換気量>必要換気量」を記載しなさいという事ですネ。
    • 0
この回答へのお礼

設計換気量の計算の仕方ですが、気積に住宅の場合の換気回数0.5を掛けて四捨五入した数値でしょうか?それが、必要換気量よりおおければいいのですね。

すみません、もう一度教えていただけると助かります。

no.1の方の回答に補足です。

外部にフードがつくはずなので損失分も忘れずに計算して下さい。
メーカーに聞くのが一番かな。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみようと思います。ありがとうございます。
ちなみに損失分などは、カタログなどにのっているんでしょうか?

シックハウスのことですか?

この設計値は、カタログでの有効換気風量のことになるんでしょうけど、
このことではありませんか?

これがないと、必要換気量がその換気扇で補えるのかが示せません。

カタログ等で値のあるものを写しで添付書類とします。

面倒なら三菱でもパナでも依頼すればタダで書類をつくってくれます。

これらは、設計図書扱いなので、建築士免許番号に氏名の記載と押印が必要です。

このことじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押印はいつも押していますが、担当者によっていろいろ求められることも違ったりで。ただで書類作ってくれるのですか?