アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居(マンション)に24時間換気システムがあります。
現在は荷物を徐々に入れたりしているところで生活はしていませんが(お風呂、トイレ未使用)管理人さんから「24時間換気システムは常時つけておいたほうが良いですよ」とのアドバイスを戴きそのようにしています。ですが、このところの黄砂や、スギ花粉、最近では特にPM2.5のことが気がかりです。
本格的に生活するまで24時間換気システムを切っておいたほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

新居いいですね。


現在の家は換気システムが法で定められているようです。他の方が言われているようにシックハウスが問題視されているようです、恐らく吸気口フィルターがあると思います。こまめに掃除されたら充分だと思います。またマンション場合、木造戸建てと違い気密度が高いので結露は多いと思います。
建物によれば24時間換気だけでは結露は解決されないと思います。ご自身で換気をされたらいいと思います。
    • good
    • 1

換気システムを切ったら、現在の荷物室や風呂やトイレからカビが発生


しやすくなります。換気システムにも色んな種類がありますが、普通は
吸い込みが1台に排気が2台で、吸い込みには埃等を取り除くフィルタ
ーが付いています。フィルターを定期的に掃除をすれば黄砂や花粉等で
困る事はありません。管理人さんの言われるように、切られない方が良
いかと思います。
    • good
    • 0

24時間換気システムは湿気/結露対策ではありません(その効果はありますが)



新築ではシックハウス原因物質の気化が多いですから常時運転すべきです。
    • good
    • 3

新築ですので換気したほうが良いと思います。


私と妻はは新築に引っ越ししてから花粉症になりました。
シックハウスが原因でアレルギーになることもあると思います。
基準値を超え屋外に出ないほうがいい日だけ切ってはいかがですか。
    • good
    • 0

3.11の原発爆発の時は換気扇を止めてください、換気扇を止めて避難してください、と言うアナウンスがなされましたね。


PM2.5、黄砂も同様かと思います。
花粉症のある方はこの時期、止めますし、風呂、トイレなどは常時オフにしている方も居ますね。
テレビ、ラジオなどの放送ではそこまで言わないと思います。
同様に狭いエリアをつないでいるケーブルテレビなんかもそこまで言わないかと思います。
でも、放射能事故同様の対応を取るのが最善かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!