アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器 上方排気のトラブル、側方排気のトラブル

我が家の給湯器は駐車場にあり、前面排気だと車に排気が当たります。
それを知らずに、車の塗装が1台駄目になりました。その後は車を動か
して排気が直接当たらないようにしていましたが、2台目を購入する必
要が出てきました。そうなると排気の前に止めないといけなくなります。

調べると、側方や上方の排気カバーがあることを知りました。周囲の状
態から上方排気がベストなのですが、上方排気カバーの形を見ると雨を
溜めるカバーのように見えてしまいます。

そこで質問なのですが、
(1)上方排気カバーを取り付けても、雨の侵入によるトラブルは起こら
  ないのでしょうか?また、給湯器って排気口から水が入っても問題
  ない構造なのでしょうか?
(2)側方排気なら、現在の前方排気より雨が入り難いと思う反面、排気
  し難い構造だと思います。側方排気カバーを取り付けた場合、これ
  によるトラブルって無いのでしょうか?

お手数ですがご教示お願いします。

A 回答 (1件)

(1)水抜き穴が付いています。

ただし、ゲリラ豪雨のような雨量でも排水性能が確保されているかどうかは不明です。排気口から大量に水が入るのは当然よくありません。

(2)問題ありません。ただし、当然ながら排気方向に障害物等が無いという前提です。また、風向きによっては強風時に排気が妨げられて不着火等を起こすトラブルは考えられます。

どちらにしても排気カバーはかなり熱くなります。使用直後は触れないで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。工事屋さんと現物を見て協議してみます。