プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、病院には行くんですが
先程、犬と遊んでたら偶然犬の爪が
左目の辺りをかすめました。
目の横の皮膚の所が痛いので
個人的には目の中には入ってないのかな?と
思ったんですが時間差で目も痛くなってきました。
24時間ネット予約で明日1番に
眼科に行くのですが、犬の爪が目に入って
傷がついていた場合、破傷風とか
失明もありえるんですか??
室内犬です。

質問者からの補足コメント

  • 今現在は27歳なのですが
    子供の頃に破傷風のワクチン接種はしていますが
    ワクチン効果は10年程ですよね?
    だったらワクチン効果は切れていますよね?
    破傷風になってしまいますよね。

      補足日時:2022/10/10 23:48
  • はい。犬は予防接種は受けていません。
    狂犬病のみです。
    やはり破傷風になって死んでしまいますよね。

      補足日時:2022/10/10 23:54
  • 洗浄はしました。
    10分間しました。
    今現在はボヤけてはいません。

      補足日時:2022/10/11 00:04
  • とりあえず、明日1番の眼科に行って
    傷がついているか等の有無を検査します。
    破傷風の危険性があると言われたら
    近くの内科で外傷時の破傷風トキソイドを
    してくれるので接種しようと思います。
    危険かあると言われてからワクチン接種でも
    間に合いますか?

      補足日時:2022/10/11 00:06

A 回答 (4件)

破傷風菌が体内にはいったらワクチンではないです。


免疫グロブリン、つまり血清です。それは近所の内科にストックしてありますか?
恐らく置いてないと私は思います。そうなると取り寄せですが、内科の事情で取り寄せができるかどうかもわかりません。
眼科医が紹介状を書いてくれるので、紹介された病院に受診される事です。
    • good
    • 0

まだ破傷風とは決まってません。

あまり考えすぎないで。
洗浄しましたか?何もしないよりはマシですよ。
目の見え方はいかがです?傷が付いてれば見え方は全く違うはずです
    • good
    • 0

失礼しました。


ワンちゃんは予防接種受けてませんか?
    • good
    • 0

かなり微妙なお話しですが、破傷風の予防接種を受けてませんか?受けてればまだ感染率は下がりますし、受診されないと破傷風かは、はっきりしません。


仮に破傷風でも失明はよほどないと思いますが、目にワンちゃんの爪が入ったかは微妙なのですよね?
入ってたとしても対処が速ければ、その分リスクは下がります。
詳細は眼科医にお確かめ下さい。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!