アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13畳の西陽のガンガン当たる部屋に
18畳用のクーラー(12年まえのものだけどまだ動いてる)設置してますが西陽のあたる
真夏はクーラーが効き辛く、もっと大きい23畳用に買い替えも考えてますが、とにかく高額なためなかなか思いきれません
そこで、もう1台同じ部屋に8畳用などの
クーラーを設置した方が賢いのかなと
思うんですが、意味ないんでしょうか?

A 回答 (8件)

西日対策


日よけテント
グリーンカーテン。ブドウがいいですね。半日しか日が当たらないので収穫は二の次です。冬は葉が落ちるので日が入ります。しっかり手入れすれば収穫も期待です。植えて3年目の夏で蔓は9mになりました。
雨戸があれば西日が差す時間は隙間開けて閉める。
窓を断熱
一番効果的安価なのは60cm角ジョイントマットで窓枠にぴったりはまる断熱マットを作る。我が家(木造築35年)はいろいろ断熱対策しているので16畳のエアコンの消費電力は外気温35℃で350w/hです。夜間は120wです。
エアコン
室内機の清掃。ホコリ、カビが付いていると極端に効率が悪くなります。
室外機を日影に置く。
効率のいいエアコンは2.2kwと4kwエアコンです。2.2kwの安い機種2台がお勧めです。運転モードは自動です。高機能を唄っている高価なエアコンの機能は無駄でコスパ悪いですね。

建物
断熱、気密が良くない古い建物はリフォームですね。屋根が瓦だと猛烈暑い。断熱材付ガルバリウム鋼板に葺き替える。地震対策にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/06/28 16:28

無駄なので断熱を考えた方が良いです。


室外機も直射日光が当たらない所に移動しましょう。
断熱が無理なら6畳用でも良いのでもう一台設置が無難ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏も暑すぎると思うので何がベストなのか
よく考えてみます(*^^*)

お礼日時:2023/06/28 16:29

水冷エヤコン

    • good
    • 0

追加するより扇風機で風を拡散する方が涼が取れると思うし、真昼は小さな部屋でクーラーを入れる方が効率が良いと思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります!

お礼日時:2023/06/28 16:28

室外機は直射日光に当たっていますか。


もし当たっていたら、室外機を日陰を作り、日に当てないようにすると少し効果がありますよ。
また、室外機周辺のスペースは余裕を作ってください。

12年前なら新しくはないけどすごく古くてダメだというほどでもありません。

まずは以下のようなサイトを参考に、効きにくい原因をひとつずつ取り除いていくことからはじめてはいかがでしょう。

https://panasonic.jp/life/air/170029.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解答感謝致します(*^^*)

お礼日時:2023/06/28 16:28

室外機にカバーをかけたりして、室外機の温度が上がらない工夫と、西日が入る窓側に遮光カーテン等をいい物に交換すると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2023/06/28 16:27

あとは、万が一、1台故障しても、


若干、暑さを凌げそうですね。
    • good
    • 1

2台置くと、


エアコンの風向き?が、混ざって、良いかも知れませんね。
サーキュレーター要らず、というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます視野に入れてみます(*^^*)

お礼日時:2023/06/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!