プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数年たった車に乗ってます。
半年ほど前、ラジエーターに亀裂が見つかったので
ディーラーでラジエーター関係を全て交換して頂きました。
それで今日、エンジンをかける前にラジエーター液を
見たところ相当水位が下がってました。
昨晩雨が降った関係で少し外気温が下がってた
場合エンジンをかける前というのはタンクの水位は
低いものなのでしょうか。
夏はもっと水位があった気がするのですが。
ラジエーターを交換するまでは気をつけて見てなかったので
どんなものか解らないので質問させて頂きました。
ただ、先ほど一時間ほど走ってましたが水温計
(車に元々着いてるもの)は問題ありませんでした。

ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

リザーブタンクの水位としてお答えします。

エンジンが冷えている時はタンクのLOWに近い水位で温まるとHIGHに近い水位になります。リザーブタンク内の水位はエンジン水温によって増減しますので、リザーブタンク上部にブリーダーが設けられて大気に開放されています。夏の間は水温も気温も高い状態が続きますのでタンク内の水は少しずつ蒸発し、その分水位が減ったと思われます。補充はタンクに水を足してあげれば大丈夫です。蒸発したのは水分だけであり、ラジエター本体とタンクの間で何度か出入りがあれば両者のLLC(ロングライフクーラント)濃度は同じになります。どこからか漏れている場合は緑か赤(色はメーカーにより異なる)の粉を噴いたような痕跡が残りますのでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスすみませんでした。
ディーラーに見てもらう予約を入れようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:29

たぶんエア抜き不十分だったんでしょうね。

ディーラーに行けば無料で補充してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:28

皆さんのおっしゃるとおり、ラジエターの中に入っている水はエンジンの冷却に使うため、熱膨張します。



多分水量を見ているところはリザーバータンクだと思うのですが、
通常は一年間乗り回しても基本的な水量はほぼ変わりません。

エンジンが熱くなっても、リザーバータンクの水量が極端に変わることはありません。
エンジンが過熱すれば、もちろん冷却水の温度も上がり、ラジエター内部も圧力も上昇します。
一定値を超えると、ラジエター内部の水が水蒸気となり、リザーバータンクに戻ります。

このときに、若干リザーバータンクの水量が増えます。


そして、車を止めて冷えてくると、今度はラジエターの水量が足りなくなるので、リザーバータンクの水を吸うわけです。



毎日、エンジンをかける前にリザーバータンクの水量を確認してください。
どんどん減っていくようであれば、異常です。


通常は、車検の時にしか交換しないものなので・・。



水位が下がった原因の一つとして
「エア抜きが足りなかった」
と言う可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはり不安なのでディーラーで見てもらう予約を入れようと思います。
教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:28

>ディーラーでラジエーター関係を全て交換して頂きました


その時のエア抜きが不十分だったのでは冷えている時にラジエターキャップを開けてラジエターを満タンにしてサブタンクのFULLまで水を足し様子を見てはどうですか。
PS ガソリンスタンドの点検はやめたほうが良いでしょう、分けの分からない事を言って来て不安にさせ添加剤などのいらない物を売りつけようとしますので車を直す事はまったくスタンドは考えていませんので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすみません。
ちょっと不安なのでディーラーで予約を入れようと思います。
教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:26

ラジエター本体の水位の話です。


ラジエター交換をした直後はエア抜きが完全に行われていないため,暫くの間はそのような状態になります。
毎朝,始動前にキャップをあけて,クーラントを補充して下さい(サブタンクもカラだったらLowレベルまで補充)。
普通は修理した際の注意事項として伝えるはずなんですけどね。
数日すれば水位低下はなくなり,キャップをあけても一杯になっていると思います(そうならない場合はまだどこかで漏れています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:25

リザーブタンクの場合、


熱膨張したクーラント(ラジエター液)がラジエターから押し戻されるので
リザーブタンクの中ほどが満水(MAX)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:25

ラジエータ本体の水位がさがっていたのですか?


それともリザーブタンクの水位が下がってたのでしょうか?
リザーブタンクの水位には、MIN・MAXの印があるかと思いますので、その水位以内にあれば問題ないはずですよ。

気になるようであれば、ガソリンスタンドなどでもいいので1回見てもらってはいかがでしょうか。
オーバーヒートしてからでは遅いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすみませんでした。
やはりちょっと心配なのでディーラーの予約を入れようと思います。
教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています