アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。

「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう?
洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。

2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

#12です。



>3回でも何とかいけるんじゃないですかね?

2年ごとに定期的に交換してある状態でしたらそれくらいで十分ですよ。
水でフラッシングしながら抜いた水の色を確認しながらやれば目安になります。

全量交換はよほど神経質な方かくらいしかしてないんじゃないですかねぇ・・・
長い間 交換してなかったりした場合のみ全量交換で
定期的に交換してある状態でしたらラジエタードレンからの交換だけでも
十分だと思いますよ。
私は何故か冷却水交換の作業が好きなので(笑
数回のフラッシングをしてます。
それでも全量交換はよほど気が向いた時にしかしませんねぇ。

サーモについては#14さんの回答の他に
ファンが回ったらサーモが開いた状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はどうもありがとうございました。
前回はこのサイトにも相談せず、マニュアル本だけでやりましたが、今回質問して全体像が把握できました。

冷却ファンは最初は回っていないということも分かりました。どうも、どうも。

お礼日時:2004/12/04 18:16

#11です。

サーモスタットの開弁温度は82度から88度位です。エンジンをかけると冷却水はエンジンとヒーター内を循環しています。ヒーターの温度は時間に比例して上昇します。サーモスタットが開弁温度になると初めてラジエターに水が行きます。ラジエターの温度は外気温から一気に80度位の水が来るので急上昇します。サーモスタットには1ミリ位のエアー抜きの穴があいているので暖かい水が開弁前にも多少ラジエターの方に行きます。さらにエンジンの温度があがると電動ファンが回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。なるほど、そうなっているんですか。大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 18:20

ヒーターかけて熱風がでたらサーモあいてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは簡単な確認方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 18:11

普通やらない。

エンジン温めてサーモ開いたら(室内のコアにいくパイプあつくなる)クーラント抜く。んで 入るだけ入れる。通常のクーラント交換はそのていどですよ。
なんらかのトラブルが発生した車なら話は別ですけど。10年程整備士やってましたが。

この回答への補足

何度もすみません。サーモが開く確認ですが、(室内のコアにいくパイプあつくなる)-というのをもう少し詳しく教えていただけませんか?室内のコアにいくパイプ--というのはどこにあるのですか? スミマセン、素人なもんで・・(^_^;) 時間的にはエンジン始動後何分くらいかかるんでしょうか? 水温計がいつもの走行時に指す位置に届いた時では不十分でしょうか?

補足日時:2004/12/03 19:30
    • good
    • 1

結論は出てる感じですが・・・



ラジエター下のドレン(白い蝶ネジ)から抜いただけでは冷却水の全量は抜けません。
軽自動車だと2~2.5リッター程度しか抜けませんね。

全量抜くにはエンジン側のドレンからも抜くかヒーターホースから
水を流し込んで抜いてやる必要があります。
でも 実際は毎回ここまで作業してる方は少ないんじゃないかな?

ラジエタードレンから抜いた後 水だけを入れエンジンを回して
サーモが開いたらドレンから抜いて また水を入れて・・・の
数回のフラッシングでも同じ効果になります。
こちらの方が時間はかかりますが 個人的にはオススメです。
触る箇所が少ない方がもしもの不具合の時でも原因を探りやすいですから。
ヒーターホースを外す時にこじって亀裂を入らせる事もありますしね。

冷却水を全量抜いた場合 補充する時に冷却水を原液のまま入れて後で水を・・とすると
その場でオーバーヒートします。
全量抜いた時は補充する前に冷却水を50%程度に希釈してから補充してください。
フラッシングの場合はエンジン側に水が入ってるので
やはり2リッター程度の原液補充になりますが すすぎをしてあるわけですから
問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市販のマニュアル本では、ラジエータ内の液の排出しか書かれていませんでした。普通は全量抜いて交換している人は少ないんですか?
エンジン側のドレンは見当たらないし、ヒーターホースが古くて劣化していますので、取り外しをしたら、破れたり亀裂が入りそうです。
san-ji さんがオススメのフラッシング法でやりたいと思います。って言うか今回は失敗しましたので、次回からということです。数回のフラッシングということですが、3回でも何とかいけるんじゃないですかね?

お礼日時:2004/12/03 19:26

私も#5さんのやり方に賛成です。

ドレンコックを外しただけでは、半分も抜けないので酸化した古い冷却水が残ってしまうので、外しやすい所のヒーターホースを抜いて水道ホースをつないで水道水の勢いで押し出すようにすると良いと思います。交換の時とエアー抜きの時はヒーターコックは開けておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車が古く、ヒーターホースも劣化しています。特に接続部分に亀裂があって、液漏れを起こしました。ヒーターホースの取り外しはホースをダメにしてしまいそうなので、この方法は断念した方がいいと思っています。

お礼日時:2004/12/03 18:47

こんにちは。



6.4リットルと書いてあるんですよね?しかし、入れようとしている冷却水は2リットルくらいしか入らないんですよね?

冷却水を交換するとき、まず抜いたラジエター液がどれくらい出てきたか?を確認しましょう。その前にもっと基本的なことですが、エンジンが冷えた状態でラジエターキャップをはずしてきちんと並々ラジエター液が入っていることを確認しましょう。

 サービスマニュアルが手元になく、独学で交換するならば、基本的には「抜いた量を入れる」ことしか出来ません。それはラジエターのドレンプラグを抜いて交換する方法しか出来ないからです。

 ラジエター液の交換方法はサービスマニュアルに載ってます。ラジエターとエンジンの間のパイプにボルトがついているものや、エンジン自体にもドレンプラグがある車両等があるので一番良いのはやっぱりスズキに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにエア抜きが1ボックスタイプはとても時間がかかりますが、とっても簡単な方法を。水中の空気は当然水面に行こうとする特性を利用してラジエターが前についてるはずですので、フロントをジャッキアップしてエンジンをかけましょう。ラジエターキャップの位置を一番高くすればエンジン暖気後サーモが開いてエンジンブロックやマニーホールドの中の空気が高いところへ行きますので、結果ラジエターアッパータンクのキャップ口から空気が抜けやすくなります。ポイントはエンジンよりラジエターを高い位置にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニュアルではラジエータ内の液の排出しか書かれておりません。
エア抜きの方法次回に試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/03 18:39

#1です。

結局のところ0123gokudoさんは6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?って質問してるでしょ。6.4リットルも間違ってないし、ラジエターの欠陥でもない。クーラント交換するのになんでドレーンの話になってんの?ウォータージャケットの水まで抜きたいなんて0123gokudoさんは一言もいってないし。少し暖めてクーラント抜く。んでクーラントいれる冷えたら吹き返すからサブタンLOWまでいれておく。
そしたら2~3L位入る。
0123gokudoさんのエブリイは正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通は6.4リットル全部を入れ換えようとはしないんですか?2~3リットルの交換だけで済ますのが普通なんですかね?

お礼日時:2004/12/03 18:35

普通ですよ。

    • good
    • 0

ども。

こんばんわ。#1、2さんも解答されてますが、
補足をさせていただきます。
取扱説明書に書かれている規定量は全容量表示でラジエター、各ホース、サーモスタット、エンジンのブロック内部の全てで6.4リッターです。
交換手順は、まずサーモスタットバルブが開くまで暖気運転をして、(この時ラジエターキャップは開けておく)ラジエターのドレンボルトを開けます。(やけどに注意!)それからエンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます。ボルトの場所は整備解説書や
ディーラーのサービスの方にお聞きすれば教えてくれると思います。
それから各ドレンボルトを閉め、お好みの濃度のLLCをラジエターに入るだけ(ホースをつぶしながら)
入れます。入ったらエンジンを始動してエア抜きを
します。ラジエターキャップを見ながら水が減ったら
補充しながら水を足してきます。
空気が出なくなったらキャップを閉めて、サブタンクに少し多い目に水をいれ、2~3日走ってから水量を
点検して減っていれば補充します。あと、外部漏れを点検して、もれてなければ完了です。
基本的にはやけどに注意して、気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<エンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます>-見てみましたがドレンボルトらしきものが見当たりません。ないのかもしれません。ディーラーにはまだ問い合わせていません。エンジンの方に排水口があれば、Ten-don さんのやり方でやりたいですね。

お礼日時:2004/12/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!