アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエータ液を交換しました。スズキのエブリイ。初年度登録が平成3年。型式がDA51Vという古い車です。

「取扱説明書」には冷却水の規定量が6.4リットルになってるのですが、とてもそんなに入りません。リザーバータンクとラジエータ本体を合わせて2リットルほどしか入らないのです。ホース内にある空気もホースを押して外に追い出しました。つまり、ラジエータ液の注入口からゴボゴボと空気が出ました。しかし、注入口までいっぱいにして2リットルしか入らないんです。何がどうなっているのでしょう?
洗浄の時、注入口から水道水をホースで注ぎ込むと、下方のラジエータ液の出口(ドレンプラグをはずす)から勢いよく水が飛び出していたので、どこかで詰まっているということはないと思うんですけどね。

2年前の交換時も、確か規定量入らなかった記憶があります。しかし、そのまま2年間乗り続けて1度もオーバーヒートしなかったのですが、ひょっとして6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

キャップをあけたままでアイドリングしてサーモがひらいたら まだ入るとおもいますが? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沢山の方が教えて下さったので、何とかやれると思います。

お礼日時:2004/12/03 18:04

サーモバルブが低温時には閉じているので、ラジエタ側しか抜けていないのでは?


エンジン側も抜く必要があると思うのですが、さてどうするんでしたっけ? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沢山の方が教えて下さったので、何とかやれました。

お礼日時:2004/12/03 18:05

抜いたときにどれくらいありましたか。


抜いたのと同量しか入らないと思います。

エンジンブロックの分が抜けていないと思います。
エンジンブロックですが、エンジンの側面にもう一箇所排出口がありますので、そこをあけて抜いてください。おへそのようにぽこんと飛び出したボルト状のドレンプラグがあります。大概、真鍮で出来ていますので角をなめる事のないように、めがねか、ソケットレンチを使用して慎重に作業してください。

なお、蛇足ですが、液体の類を交換する際は容器に
一度集めて、抜けた量を確認すると良いでしょう。

この回答への補足

#5さんが「今の車はエンジンにドレンプラグがないので簡単に抜くことはできません」と言われているのですが、スズキのエブリイにはドレンプラグはあるでしょうかね?
ディーラーに尋ねる前に自分で調べて見ようと思うのですが、プラグの頭が六角ボルト状になってるわけですね?
どのくらいの大きさの(何ミリ)頭でしょうか?

補足日時:2004/12/03 00:47
    • good
    • 0

私の車とは車種は違いますが、基本的な事は一緒だと思います。


ラジエータキャップを外したままエンジンを掛け、ヒーターを最高にして、ラジエーター液が減らなくなるまで足します。
キャップを締め、リザーバーのHの位置までクーランとを入れて、しばらく走ってリザーバーが減った分をまた足す。
大体こんなもんで良いと思いますが、心配ならディーラーに聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要するに、エアーが抜ける度に液が減るので、その分を一々追加するということですね。

お礼日時:2004/12/03 18:09

リザーバータンクとラジエータだけだと通常半分くらいしか抜けませんね。


エンジン本体やヒーターラジエター&ホース内に残っています。
今の車はエンジンにドレンプラグがないので簡単に抜くことはできません。ヒーターホースの一方を抜いて水道ホースの流水で洗浄すれば全量交換できますが廃液の処理を考えるとお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全量交換するにはそういう方法があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 18:11

ラジエター内の冷却水、いわゆるロングライフクーラントを交換する場合ですが、


まずドレンコックを開け、ラジエター内の冷却水を抜きます。そのとき出てくる量はラジエター内の量プラス少しです。つまりエンジン内の冷却水はサーモスタットバルブが閉じているので、出てきません。
他の方も言ってますが、軽自動車では2~3Lぐらいしか出てきませんので、新しい冷却水を入れた後、エンジンをかなりの回転数で回して、サーモスタットが開いて空気が抜けたら、また新しい冷却水や水で濃度を調整し、もう一度エンジンを回して冷却水が流れているのを確認してください。
冷却水に油やさびが混じっていなければ、空気が抜けているので完了です。

なおプロでない方がエンジン横のドレンボルトを外すのはしないほうが良いと思います。
基本的にきれいな冷却水の流れが見えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 18:13

ども。

こんばんわ。#1、2さんも解答されてますが、
補足をさせていただきます。
取扱説明書に書かれている規定量は全容量表示でラジエター、各ホース、サーモスタット、エンジンのブロック内部の全てで6.4リッターです。
交換手順は、まずサーモスタットバルブが開くまで暖気運転をして、(この時ラジエターキャップは開けておく)ラジエターのドレンボルトを開けます。(やけどに注意!)それからエンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます。ボルトの場所は整備解説書や
ディーラーのサービスの方にお聞きすれば教えてくれると思います。
それから各ドレンボルトを閉め、お好みの濃度のLLCをラジエターに入るだけ(ホースをつぶしながら)
入れます。入ったらエンジンを始動してエア抜きを
します。ラジエターキャップを見ながら水が減ったら
補充しながら水を足してきます。
空気が出なくなったらキャップを閉めて、サブタンクに少し多い目に水をいれ、2~3日走ってから水量を
点検して減っていれば補充します。あと、外部漏れを点検して、もれてなければ完了です。
基本的にはやけどに注意して、気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<エンジン本体にある冷却水ドレンボルトを開けます>-見てみましたがドレンボルトらしきものが見当たりません。ないのかもしれません。ディーラーにはまだ問い合わせていません。エンジンの方に排水口があれば、Ten-don さんのやり方でやりたいですね。

お礼日時:2004/12/03 18:27

普通ですよ。

    • good
    • 0

#1です。

結局のところ0123gokudoさんは6.4リットルという数字が間違っているのですか? それともラジエータに欠陥がある?って質問してるでしょ。6.4リットルも間違ってないし、ラジエターの欠陥でもない。クーラント交換するのになんでドレーンの話になってんの?ウォータージャケットの水まで抜きたいなんて0123gokudoさんは一言もいってないし。少し暖めてクーラント抜く。んでクーラントいれる冷えたら吹き返すからサブタンLOWまでいれておく。
そしたら2~3L位入る。
0123gokudoさんのエブリイは正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通は6.4リットル全部を入れ換えようとはしないんですか?2~3リットルの交換だけで済ますのが普通なんですかね?

お礼日時:2004/12/03 18:35

こんにちは。



6.4リットルと書いてあるんですよね?しかし、入れようとしている冷却水は2リットルくらいしか入らないんですよね?

冷却水を交換するとき、まず抜いたラジエター液がどれくらい出てきたか?を確認しましょう。その前にもっと基本的なことですが、エンジンが冷えた状態でラジエターキャップをはずしてきちんと並々ラジエター液が入っていることを確認しましょう。

 サービスマニュアルが手元になく、独学で交換するならば、基本的には「抜いた量を入れる」ことしか出来ません。それはラジエターのドレンプラグを抜いて交換する方法しか出来ないからです。

 ラジエター液の交換方法はサービスマニュアルに載ってます。ラジエターとエンジンの間のパイプにボルトがついているものや、エンジン自体にもドレンプラグがある車両等があるので一番良いのはやっぱりスズキに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにエア抜きが1ボックスタイプはとても時間がかかりますが、とっても簡単な方法を。水中の空気は当然水面に行こうとする特性を利用してラジエターが前についてるはずですので、フロントをジャッキアップしてエンジンをかけましょう。ラジエターキャップの位置を一番高くすればエンジン暖気後サーモが開いてエンジンブロックやマニーホールドの中の空気が高いところへ行きますので、結果ラジエターアッパータンクのキャップ口から空気が抜けやすくなります。ポイントはエンジンよりラジエターを高い位置にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マニュアルではラジエータ内の液の排出しか書かれておりません。
エア抜きの方法次回に試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/03 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!