アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのエブリイワゴン、DA64Wにテイクオフのマジックタンクを取り付け、調整するネジを3回転緩めています。それからブローオフバルブも付け、走行しアイドリングで停車していたら水温が100℃になっていました。勿論、その間ターボも効かせて走行はしていましたが100℃と言うと沸騰していると言うことですよね??エンジンは大丈夫なんでしょうか?100℃なんて普通でしょうか?ちなみに、マルチメーターはブリッツの最新の物を取り付けています。(故障自己診断コネクターから取っています)

A 回答 (7件)

ANo.2です。



>良く冷えるクーラントはこれから冬に掛けてエンジンの温まりには影響ないでしょうか?

【全く影響が無い】といったら嘘になるケド、その為にサーモスタットがありますので問題無いです。

サーモスタットも劣化すると動きが悪くなって、オーバークール/オーバーヒート発生の原因となるので、水温変化の異常(始動後いつまで経っても水温が上がらない/すぐに上がりすぎる/走行中急激に水温が下がる/かと思うと不意に正常に戻るetc)があったらココを疑ってみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみる事にします。

お礼日時:2008/10/08 06:03

異常かどうかと聞かれれば「それが普通です」となります。


今の車は電動ファンが主流です。
電動ファンはある条件下でなければ作動しませんし、停車時は走行風が全く当たりませんから100℃近くまで簡単に水温が上がります。

ただし、水温が97℃付近で電動ファンが起動しますので(それ以外の条件はエアコン作動時です)、一気に水温は90℃付近まで下がります(そして電動ファンはまた停止する)。
水温計を見ていれば、水温計の針が一気に下がるので、電動ファンが動くのが分かると思います。
上記の理由で全く問題ないと判断できますが、停車時にいつまで経っても水温が下がらない場合は、何らかの異常で電動ファンが起動していない可能性が高いため注意して下さい。

停車時の油温はエンジンに負荷がかかっていませんのでむしろ水温より低い80℃くらいの数値となっているのが普通です(走行中で街乗り程度の負荷なら水温+10~20℃になる)。
クーラントは他の回答にあるとおり100℃で沸騰することはありませんが、街乗りでも水温が常時95℃を越えるようなら、エンジンが正規の能力を発揮できていませんし、エンジンの寿命も通常より早くなってしまいますので、ラジエータの容量アップも考えなければなりません(本来はパワーアップをする前に、パワーアップに耐えられるように下準備をするのが常識です)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しばらく様子をみます。

お礼日時:2008/10/07 23:04

水温が100度ということは、エンジンOILは更に高温になっていますが・・・。


ちなみに、私の車は水冷式OILクーラーですが、油温は水温プラス10度です。ですから、軽自動車のターボエンジンは更に過酷ですよ。水温が100度だったら油温は120~130度、高速道路などでブースト効かせてぶっ飛ばしていたら140度に達することも。そうなると、最悪油膜切れ・・・何てことも夢ではないかも知れませんね。
突然壊れはしないでしょうけど、確実に寿命を縮めているでしょう。
エンジンは大丈夫ですか?と聞かれましたら、OIL交換を長期間サボっていると危険ですという回答になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。軽にも100%化学合成OILを入れた方が良いですかね。次回のOIL交換で試してみます。

お礼日時:2008/10/02 23:02

ラジエーターを身近なもので考えると圧力鍋のようなものです。

圧力鍋は密閉・加圧して料理を作るため、例えば出汁の温度が100℃以上になるため早く柔らかく調理が出来ます。逆に圧力が下がると沸点は下がりますよね?例えば高山で調理すると80℃位で水が沸騰します。
ラジエーターも密閉・加圧しているため冷却水が100℃で沸騰することはありません。要するに冷却媒体の温度を上げることで熱交換率を上げているのです。

よってエンジンには大きな影響は無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エンジンは大丈夫だと言う、ご回答に安心しています。

お礼日時:2008/10/02 22:57

停車中、いつまでたっても100度ならおかしいと思う。


エンジンとしては80-90度ぐらいが一番良いです。
走行中それぐらいで、停車したら100度で、しばらくアイドルしていたら下がるというのが普通だと思う。

とりあえず100度は大丈夫
オーバーヒートは140度ぐらいだと思う。
それでも100度を超えてきたらやばいかな。と。

ずーっと100度ならラジエーターの容量をアップさせたりの工夫が必要になってくるんじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ100℃以上にはなっていないので、このままで行きます。

お礼日時:2008/10/02 22:54

ターボ車で走行直後だったらそれくらい普通です。


ANo.1様の仰る通り、クーラントは100℃じゃ沸騰しません。沸騰してたら100℃どころじゃ済まないですって(汗)

停車状態より、走行中の水温の方を気にして下さい。走行中に100℃以上いってるようなら(結構上がってるモンですよ)回転数落としてクーリング走行するなり、冷却系の強化を考えて下さいネ☆
尚、お手軽冷却系チューンパーツとして売ってる「ハイプレッシャーラジエターキャップ」はノーマルラジエターの寿命を縮めますのでオヌヌメしません。各メーカーから出ている「良く冷えるクーラント」系がお手軽かつ効果が高いのでとりあえず入れといたら?(ラジエターの能力以上は冷えないケドね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。良く冷えるクーラントはこれから冬に掛けてエンジンの温まりには影響ないでしょうか?

補足日時:2008/10/01 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 06:06

他に異常がなければ 付けたパーツに関係無くそれは全く正常です 100℃はあたりまえです 100℃で沸騰しない為にラジエターを加圧し

てます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。今まで水温計のメモリしかない車で全く気にしていなかったのが、デジタル表示されると数値が見えるんで100℃となると慌ててしまいました。気にせずに乗って行こうと思います。

お礼日時:2008/10/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A