アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬の寒い雨の中軽トラの前部から湯気が出ていたのですが・・・問題ないですか?冷却水は入っていました

A 回答 (5件)

>この冬の寒い雨の中軽トラの前部から湯気が出ていたのですが・

異常と思うなら、その場、もちろん安全な場所ですが、止めて、原因箇所を特定すれば・・・?。
決定的なトラブルに至るか、事前に兆候をとらえて対応できるかの分かれ目です。
    • 0

現行の軽トラ(椅子の下に前輪があるタイプ 通称フルキャブ)ですと運転席の下にラジエターがあります。

ちょっと前の前輪が前にあってボンネットのあるタイプ(通称セミキャブ)だとバンパー直後がラジエターです。

幾ら冬でも使用状況によってはラジエターで放熱しますからそこに水が掛かれば湯気の一つや二つでます。
    • 0

エンジンの熱で雨が蒸発してたんでしょう。

• 0

エンジンルームは、軽トラックでなくても熱くなります。

寒い季節だけに、ボンネットが濡れれば湯気も目立つでしょう。
水たまりなどの走行によって、エンジン部分に水が掛かればなおさら、夏場でも湯気が出る事も有ります。
    • 0

問題ないでしょう。

夏場でも、エンジンルームの高温部に雨水が入ったら普通に蒸発しています。
気温が低い冬場だと、その湯気がハッキリと見えるというだけです。
    • 0