プロが教えるわが家の防犯対策術!

【車種】トヨタ カローラセレス
【型式】E-AE101 (エンジン4A)
【年数/走行距離】約11年/6万km
先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。
走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、
クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました)
空回りする状態になっていると説明を受けました。
クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理するためにはエンジンをバラす必要があり、
費用はおよそ30万円かかると言われ呆然としてしまいました。
移動手段を無くしてしまい、まだその整備工場でしか見積もりを聞けていないのですが、
通常これくらいかかるものなのか、似たような経験をされた方、知識を持ってらっしゃる方に
ご教授していただければと思い投稿させていただきました。

色々調べてみたところ、中古エンジン乗せ変えという手段もあるようですが、
費用の概算まで調べることができず、こちらに関しても何か御存知の方がいらっしゃいましたら
どんなことでもご教授いただければと思います。

参考までにですが、最後の車検から8ヶ月ほど経っており、その際に補機ベルトを3本交換したと整備記録に書いてあります。
車検も同整備工場で行っており、車検時の事を聞いたところタイミングベルトには触っていないため、
クランクプーリーのボルトを外す等の作業はしていないそうです。

長く乗ってきて愛着のある車であり、できれば修理して乗り続けたいと思っております。
以上、長文、駄文となり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の所にも以前、ハイエースでまったく同じ故障入庫がありました。

その時は中古エンジンに交換しました。
クランクシャフトの交換となると30万円はかかるでしょう。このようなケースの場合、走行距離の少ない中古エンジンに乗せえるのが一番得策だと思います。
しかし厳密に言いますと、損壊の故障箇所はエンジン内部ではなく、外部ですので唯一稀なケースとしてエンジン取り外し後、腕のいい溶接屋さんにクランクシャフトの修理をしてもらうという手もあります。ただし、修理出来るかは損傷具合、程度に左右されます。金額的には一番安価です。中古エンジンに載せかえで20万円~位でしょうか。
愛着のある車、是非修理して乗ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のようなケースは稀であると修理工場の方に言われたのですが、
実際に修理されたとの御情報、とても参考になりました。
クランクシャフトの溶接修理という手段については初耳でした。
中古エンジン乗せ変えをメインに考えつつ、こちらも視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:43

走行距離数からいって、修理よりエンジンのみ中古もしくはリビルトエンジンに乗せ換えたほうが良いと思います


乗せ換えならエンジン代+10万くらい(工場により変わります)で済むのではないかと、まあエンジンがすぐに見つかればの話ですが・・・
エンジン下ろしてバラして乗せるより、そのまま中古エンジンを乗せたほうが総額で安く、修理期間も早く直ることもあります
その修理工場で両方の見積もりを取って、じっくり話し合ってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古エンジン/リビルトエンジン乗せ変えについてお教えいただき、ありがとうございます。
いくつか修理工場をあたってみて、修理費用・期間を考慮にいれつつエンジン乗せ変えを検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 23:31

エンジンばらしたらクランクケースにもダメージが、それとあっちやこっちにも・・・なんてことも考えられます。



今載っているエンジンはあきらめた方がいいです。それと、年数や走行距離を考えると車両そのものを乗り換えた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン内の他部位にも損傷が広がっている可能性もあるのですね…
エンジンまるごと乗せ変えを優先して考えていきたいと思います。
車両そのものの乗り換えについてもよく考えてみたのですが(年数もかなり経っていますし)、
やはり愛着があり廃車にするのを躊躇ってしまいます。
今回は修理の方向で進めたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!