アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのムーブコンテでバックを入れ直すためにギアをRに入れました。
その後、Pに入れてエンジンを切ったと思うのですが、もしかしたらSやBに入れたままエンジンを切ってしまったんじゃないかと思い不安です。
鍵を抜くことができたのであれば、Pに入れているということで間違いないでしょうか?

A 回答 (6件)

今どきの鍵式オートマチック車では(とはいえ、20年前の車でもそうですが)、こういう機構になっています。


今どき流行りのプッシュボタン式スターターだと、(5)がちょっと違います。

(1)いかなるギアポジションでも、エンジンを切ることはできます。
(2)P以外でエンジンを切っても警告音は鳴りません。ただし、エンジンを止めて鍵が入ったままドアを開けると、キーが残っているよという警告音が鳴る車が多いですね。
(3)エンジンスタートは、PかNでないとできません。
(4)エンジンスタートの際はブレーキを踏むことが推奨されていますが、実をいうと、ブレーキを踏んでいなくてもエンジンスタートはできます。でも、ブレーキを踏んでいた方が万が一の暴走防止のためには良いに決まっています。
(5)鍵が抜けるのはPだけです。他のポジション(NやDやその他)では、鍵が抜けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/28 07:50

P以外でエンジンを切ると警告音が鳴ると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 21:03

Nでも抜けます。

    • good
    • 0

>>Pに入れているということで間違いないでしょうか?



はい。
間違いありません。
    • good
    • 0

目で確認できませんか?



おそらくP以外ではエンジン止まらないように出来てるはず
    • good
    • 0

PもしくはNじゃないと鍵が抜けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!