アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンをかけるとクーラントの臭いがしてきます。
エンジンを止めると臭いは消えます。
エンジンをかけた状態でどこか漏れてるのかと思い
自分で出来る範囲で調べてみたのですが
ラジエター及びホース類に漏れ滲み等は見受けられませんでした。
エンジンかかっていますので、あまり覗き込んでの確認は取れていません。
この状態で水温は正常値のままです。
またラジエターキャップをあけてクーラントの量をみても
減っている感じはありません。(1週間程毎日見ています)
わずかにどこかで滲んでいる状態なのでしょうか?
わずかに滲んでいる状態では、発見は難しいものでしょうか?
愛着ある車ですのでなるべく自分で直したいのでディーラーに
もって行くのは最終手段と考えています。

A 回答 (5件)

クーラント量の点検はリザーブタンクも見ていますか?通常エンジンを止めるとタンクからラジエータに不足分が流れますので、ラジエータには入っている状態になります


ホース類は、バイパスホースやスロットルボディーに入るホース、ヒーターに入るホース、ヒーター本体、ウオーターポンプなどさまざまに漏れる箇所があります
確かに滲み程度なら発見は難しいですね、工場では専用のテスターで内部に圧力を掛けて見つけ出します
お乗りのクルマはなんですか?車種が分かれば、弱い箇所を皆さんが知っていて情報をもらえるかもしれませんよ
    • good
    • 0

ヒーターコア又はその付近だと外部からは見えないかも



ヒーターの温度調整レバーを、最低(青側いっぱい)にしてみたください
そうすると、ヒーターに冷却水が流れなくなります
その状態で臭いが止まれば、原因は上記の部分の可能性が高いです
    • good
    • 3

エンジン始動時のみにおいが気になり、停止していたら解らないようでしたら目で見て解るところではありません。



一度始動してマフラーの所で臭いを嗅いでみて下さい、それで排気から臭うようであればヘッドガスケット辺りからシリンダー内に入って居ることも考えれます(滅多にないと思います)

エンジンオイルが変に増えていたりしませんか(良く点検していれば解ると思います)どちらにしても少しずつラジエター内やサブタンクの冷却水が減る筈ですが・・・

漏れている箇所が目に見えるところではっきり解れば良いですが、そうでない場合は漏れ止めなどの品物は使わない方が良いです(コアの目詰まりの原因に成り結局コア取り替えになることも(前のオーナーが入れていた車を買って経験しています)

応急修理はあくまで緊急的な場合だけで、乗り続けるのでしたら早めに整備工場に・・・
    • good
    • 0

冷却水は確実に減っているのですか?



http://store.yahoo.co.jp/car-flap/be7.html
    • good
    • 0

あの「甘~い 焦げ臭い 臭いですか」


ラジエターの水漏れ防止剤が、売っています。大手カーショップなら数種類。
http://www.wistar.co.jp/radiator.htm
わずかなら止まりますが。

GS.ディーラでラジェターに圧をかける装置で調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A