アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識かもしれないのですが、車のエンジンを切って、キーを抜いてもエンジンルームのなかでファンのようなものが回っている音がするのですがこれは当たり前の話でしょうか。特別な装置はつけていません。ボンゴフレンディのディーゼルです。

A 回答 (2件)

正常です。

ディーゼルボンゴ乗っていましたが、エンジン停止(キー抜)後もFANが回ります(冷却ファン)

他の車でも同様にファンが回ります。
気にしないで大丈夫ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

特に問題はありません。

エンジンの冷却水を冷やす、ラジエーターと言う機器に風を送るためのファンが作動している状態です。
走行してきてエンジンが(ある一定以上の)熱を持った状態でエンジンを止めると、エンジンから放熱し切れなかった熱を逃がすために、ラジエーターのファンが自動的に回ります。
一定時間作動してエンジンがある程度冷めたら、自然に止まります。
ですから、ちょっとだけエンジンをかけて、直ぐに止めたりして、熱が溜まっていない状態の時はファンは動きません。
夏場などは外気温が高いので、よりファンが回りやすい傾向になりますが、特に故障していると言うわけではないので、心配はないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。