プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗っているMT車がここ半年程、加速時に息継ぎ(がっくん、がっくん)します。

最初に見てもらった整備士には、ミスファイアしてるからコイルパックの交換を薦めると言われ、別の所では検査してみたけどミスファイア自体も検出されないから、悪くなったらまた持って来て、と言われました。

具体的な症状としては、急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。

このまま乗っているとエンジンや他の部品に悪影響などはあるのでしょうか?

また、ネットで調べてみたところ、負荷時の失火は点火系か加給系辺りが関わってそうと書かれてたのですが、どうなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

車の質問するなら車種と年式書かないと分かりませんよ。



今の前の車もそんな症状出ました、これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。
昔の車なのでデスビ、コイル、プラグコードあるんですが、プラグコードは経年劣化します。
10万キロ走ったら要交換ですね、プラグコード交換したら直りました。
プラグコード交換するなら一緒にコイルも交換した方がいいですね、高い部品じゃないので。
どうせならプラグも交換しちゃいましょう。
部品代で3万は掛からないと思います。
エンジンに良くないことは確かです。

そういうエンジンなら効果有りですが、今どきのエンジンだとガソリンの可能性もあります。
メジャーな大手のガソスタ、エネオスとかでガソリン入れて症状でなかったらね。
最近そんな悪い話も聞かなくなりましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>車の質問するなら車種と年式書かないと分かりませんよ。
申し訳ありません。実は海外在住で、おそらく日本では出回ってない車なので書きませんでした。HoldenのAstraというopel系のコンパクトカーです。年式は2000年です。

>これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。
まさしくそんな感じです!

>プラグコードは経年劣化します。10万キロ走ったら要交換ですね
なるほど!中古で買って15万キロほどなので、是非交換してみたいと思います。素人でも自分でできますか?やはり、コイルも交換したほうがいいのですね。

ガソリンはこっちの大手のスタンドで一番安いの入れてます。次回は1ランク上の入れて、試してみたいと思います。

>エンジンに良くないことは確かです。
具体的にはどんなことが起こりうるのか教えていただけませんか?ネットで調べてもあまり情報が見つからなかったので。。

補足日時:2014/07/25 10:44
    • good
    • 0

車種によりますが


失火なら失火で、診断機で履歴を確認出来ます。

本当に失火なのか?

まずはそこからだと思います。

加速時に失火するには
相当な過ブーストが必要です。
ですから吸気サクション系などに不具合の原因があるのかも、しれません。

この回答への補足

rgm79quelさん
回答ありがとうございます!

なるほど、失火ではないかもしれないのですね。

書き忘れたのですが、最初の整備士の所に持っていった時に、アイドリングが物凄く不安定で加速もままならない状態で、その時にはその場しのぎで絶縁体を入れたから、と言われ、それ以来アイドリングは安定しています。ただ、具体的にどこのパーツかわからないしコイルパックごと交換した方が安いよ、とのことでした。

自分は車に全然詳しくないのですが少し調べてみた所、吸気サクション系というと、エアクリーナーやキャブレター辺りという解釈でいいでしょうか?

定期的に整備に出してはいますが、中古で購入した2000年の車なので、あちこちガタが来ていてもおかしくないと思います。。

補足日時:2014/07/25 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!