プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まだ締め切られていないので回答します。


自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めのオイルの種類まで教えていただき大変参考になります。
他の皆さんのご回答にもあるように、重要なのは交換頻度なのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/08/02 08:24

他の方の回答にもある通り、一般的な乗りかた(街乗りなど)なら鉱物油でも問題はないでしょう。



それより粘度(10W-30など)に注意した方がいいです。

夏場は固め(10W-40など)後ろの記号が40以上のもの、冬場は軟らかめ(前の記号が10Wで後ろの記号が30以下のもの)にして下さい。


冬場はオイル添加剤などを使ってもいいですね。

交換は、激しい乗りかた(サーキット走行や高速をまめに使うなど)をしない限りは5000kmの交換でいいでしょう。
夏場については前述のような乗り方をしない限りは、後ろの記号が40のもので充分でしょうね。

グレードはSJ.SL.SMならいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。
今回のオイルのグレードはインターネットで調べたらSMだったと思います。

粘度がポイントなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 19:27

私もレガシーのターボ車に乗っています。


さて、エンジンオイルですが、グレードというものがあって、それさえ合致していれば特に問題ありません。グレードは「取り扱い説明書」に書いてありますので、必ず確認ください。
なお、スバルの販売店に行っても、オイル交換で入替えてくれるものは、鉱物油のはずです。
また、サーキット走行のような厳しい使用をしなければ、5000kmごとのオイル交換で十分なはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取扱説明書は確認したのですが「鉱物油」とかの記述がなかったので不安に思ってしまいました。

お礼日時:2007/08/01 19:12

私もレガシィB4のターボ付き乗っていますがいつも鉱物油です。


物はTOYOTA純正の10W-30の物です。
これが信頼できる物で一番安い物なので。
ちなみに値段は20リットル9000円(工賃込み)です。
ボトルキープというやつです。

規格がSMであれば街乗り程度であれば問題無いと思います。
いつも加速する際は4000回転くらいまで回す為タービンも廻しています
高速に乗ることも比較的多い為合流の際なんかにはセカンダリータービンも
廻しますが全然問題ありません。

交換距離は約2500キロで交換します。
こうすると2500・5000・7500と覚えやすいので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そのようにすると確かに覚えやすいですよね。
タービンとかセカンダリータービンって何でしょうか?

お礼日時:2007/08/01 19:11

1さんの言うように気にする必要はありません、4サンのような例はオイル以外に何か原因があると思います。

少なくともオートバックスとかに入っているオイルはそんなに品質の悪いオイルは無いと思います。また、ある種の高性能オイルは触媒と反応する場合もあるらしいので、鉱物油ベースの高性能オイルで十分ではないでしょうか?

オイル交換の際にグレードにこだわるひとはけっこう居ますが、もっとこだわるべきは、「どこで交換するか?いつ交換するか」です。
高いオイルを年に2回(5000キロに一回くらい)替えるより中級クラスのオイルを年に4回(2500キロに一回)くらい替えるほうがはるかにいいです。
また、取扱台数の少ないお店だと自然とオイルの回転が悪く、古いオイルが残っている場合があります、売れているスタンドやオートバックス等でマメに替えるのがいちばんいいです。

とはいえBMWでも10000キロに一回でいいと言うくらい今のオイルは品質が安定していますしエンジンの機械精度も高いので、それほど気にすることも無いと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
オイルの種類より大切なのは、交換頻度ですね。
今後も気をつけて交換していこうと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:32

前に同じ経験しました。


金がなく1缶1500円程度の粗悪な100%鉱物油入れました。
1000kmもいかないくらいで、車内が少しこげ臭く感じるようになり、加速もかなり悪くなりました。
オイルをみたら、すでに黒ずんでいてダメだと思いすぐにエレメント・フラッシングをしてオイル100%化学合成のオイルに交換しました。
その結果、すばらしい改善を感じることができました。
実際、燃費も1k/Lほどあがりましたよ。
それからは、100%鉱物油はいれてません。

この回答への補足

ありがとうございました。
車内が焦げ臭くなるとは怖いですね。それは最近の話ですか。
やはり、オイルが原因だったのでしょうか?
オイルはオートバックスのような量販店で購入されたのでしょうか?
私もオイルの種類について勉強して次からのオイル交換に生かそうと思います。

補足日時:2007/07/30 21:29
    • good
    • 2

昔、同様の2,000CCターボ車に乗っていました。


社会人だったので、お金が無かった訳では有りませんでしたが、
オイル交換時のオイルは鉱物油を使用していました。
粘度は夏場は 20W-40、冬場は 10W-40を使用していました。
オイル交換も3,000Kmごとに実施していましたが、
全くトラブルは発生していませんでした。
また、僕が車のメンテナンスをお願いしていたモータースの
社長が昔ラリーに参戦していた経験がある人でした。
その社長曰く、「ターボ車でもオイルは鉱物油でも問題は無い。
しかし、3,000Kmごとに必ず交換する事。これさえ守れば全く
問題無い。」といっていました。そしてその通りでした。
私の経験からは、問題無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
これからも、マメにオイル交換していこうと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:25

普通の乗り方で,5000km程度で交換しているのであればほとんんど問題ないのでは?



ただターボ車の場合,ターボ効かせまくりだと10W-30だとちょっと柔らかいかな?という感じはします。
(エンジンオイルはタービンの潤滑にも使われるので,高回転が続くと粘度の低いオイルの場合油膜切れを起こす可能性あり)

とは言っても純正オイルも(たぶん)5W-30ですので,普通の乗り方ですと問題ないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ターボはあまり使用していないですね(^^;)

お礼日時:2007/07/30 21:23

まったく問題ありません。

ちなみにディーラーの純正オイルは鉱物油ですよ。私もH13年式B4ターボ17万キロ超に乗っていますが、ディーラーの純正オイル以外入れたことありません。というかまあ、職場のオイルを入れていただけなのですが・・・^^;それで今までなんの問題もありませんでした。サーキット走行でもするのであれば別ですが、鉱物油で十分ですよ。ただあまりに安いのはやめたほうがいいと思いますが。お勧めのオイルは、上記の理由から特にないのですが、ディーラーでの交換はちょっと高いかなあって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。
Legaさんはスバルの方なんですね。
純正オイルも鉱物油なんですか??驚きました。

お礼日時:2007/07/30 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています