プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人より相談を受けました。
現在2F建てアパートの2F角部屋に住んでおりますが、隣の4F建てマンションの貯水タンクのモーター音がうるさいのです。

そのマンションは1Fが駐車場になっており、貯水タンクも1Fに設置してあります。
今年になってから騒音が気になるようになったみたいですが、確認したところ、友人がそこに住むようになった頃には
モーターの前にカバーが取り付けてあったらしいのですが(と言ってもトタン屋根みたいなやつ)
それも外れてしまっているようでそばに転がっています。(錆びている感じです)
騒音の苦情は人それぞれで対処される場合もあるので第三者に聞いてもらいたいとの事で先日友人宅に行ったところ
確かにモーター音が私の耳にもうるさく感じられました。更に夜11時くらいになると回りが静かな地域だけに
よりこの音がうるさく感じられました。友人は深夜2時でも3時でもこの音で目が覚めてしまうとのことです。
音はドンッ、ビーーーーーーーーーン、ウヮンウヮンウワン…ビーーーーーンウワンウワン…長くて5分くらい鳴り続けて
キュルルルルルって感じで静かになります。
昼間はもっと長く鳴っているけれども昼間は気にしないようにしてるみたいです。

気にしているのが自分だけではクレームの付けようがないと思い1Fの住人の方にうるさくないか訊ねたところ
(1Fの方がうるさいと思ったので)
1Fの貯水タンクに近い部屋二部屋は(友人の真下とその隣)どちらも御老人で耳が遠いらしくちっともうるさくないとの事でした。
(これは御本人が、私は耳が遠いからあなたの話し声も聞き取れない、と答えられたため、そう判断いたしました。)
また友人の隣の部屋は現在空き部屋でその隣の方は奥さんは気になるが、旦那さんは気にならない、
しかし眠りを妨げられるのは週に1度程度の事で友人宅とは比べ物にならないくらい騒音も静かでした。

そのマンションの大家さんを存じなかったため、自分のアパートの大家さんに何とかならないかと申し出て
2週間経過しましたが、改善の兆しは無いとの事です。
しかし床に転がっていたトタンが気持ちモーターの1/3を隠している感じなので、
もしかするとそれで改善したつもりなのかなとも思っています。

大家さんにはちょっとした気負いがあるらしく
(母子家庭での入居、現在は完済したが家賃の未納が以前ありその間も何も言わず待ってくれた等)
これ以上文句を言うようなことは出来ないとのことです。
また引っ越す費用などは捻出できなくて、暫くはそこに住まなくてはいけないから、何とかならないかと相談されました。

こういった場合は何処に申し出るのが良いのでしょうか?
又うるさく感じているのが友人だけなら対応してもらえないのでしょうか?(神経質で処理されてしまいますか?)

※隣のマンションはトー○ンや大○建○と言った大手ではなくて、おそらく個人経営の大家さんぽいです。

A 回答 (1件)

>そのマンションの大家さんを存じなかったため、自分のアパートの大家さんに何とかならないかと申し出て

無意味ではないかもしれませんが、解決にはならないと思います。
そのマンションには管理会社などの看板は掲げてありませんか?もしなければ、マンションの入居者に家主さんを教えてもらうか、法務局で建物の登記を調べて家主さんがどこに住んでいるか調べて、直接お話されるべきです。
神経質なクレーマーで処理されるかどうかはその家主さんの人となりですのでわかりませんが、自分のとこの家主経由(とか第三者経由)では、真剣に伝わりませんよ。
よく、隣の入居者がうるさいみたいな質問も多いですが、その場合は直接だと身に危険が及ぶ可能性や今後の近所づきあいにも影響ありでしょうが、今回は家主業をされている方へのクレームですので遠慮することはないでしょう。
実際あまり大きな音だと、ポンプ自体が故障しかけてることもありますから一方的な「なんとかして下さい」の話でもないと思います。
    • 0