アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの最上階に住んでいて、部屋のほぼ真上にあたる屋上に受変電設備(キュービクル)があると聞いています。夏や冬など電力需要の高まる季節になると、その電気設備がフル回転するようで、深夜から朝までその騒音に悩まされる日が時々あります。具体的には「バン!」「ガタン!」というスイッチが入るような大きな音がした後、「ブーン」「ウィーン」という低い電気音のようなものがなり続けて、しばらくすると音がやむ・・・というパターンを数分おき~数十分おきに繰り返します。不動産屋を通じてマンション管理会社に聞いても「キュービクルからはそんな騒音は出ない」の一点張り。ただ、変電設備にはコンデンサー、変圧器、遮断器といった機器もあり、それらが騒音を生むこともあるという話をネット上で見かけました。この騒音の発生源はどの機器なのか教えていただけないでしょうか?あるいは、そういった変電設備に関して親切に教えてくれるような場所がありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数分おきというのは受変電設備は考えにくい。


現実的にキュービクル内にそのような音の出る設備は
エレベーター機械室の音が通気口などより外へ出ているとか。
高架水槽に水が入る音とか。
風の音とか。
エレベーター機械室などの換気扇の音とか。
携帯電話などの設備があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。もう何年も前からこの騒音は感じているのですが、一番のポイントは季節に関係しているということです。夏や冬など電力需要が高まる季節以外ではほとんど騒音はないので、電気関係の設備以外に発生源は考えられないのですが・・・。エレベーターや水槽や携帯電話が夏や冬だけ頻繁に使用されるということはありませんよね?キュービクル本体ではないとしても、それに付随する電気設備が発生源ではないかと。

お礼日時:2011/12/28 20:25

エレベーターの音ではないですか。


受変電設備はそんなに音はしませんよ。
音が出るのは自動コンデンサー盤くらいだと思いますが、付いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターの機械室は屋上に出るドアの内側にありますが、私の指摘している機械音はそのドアのすぐ向こう(ドアの外の屋上)から発生しているのを確認しています。マンション管理会社に「一度屋上を見せて欲しい」とお願いしたのですが、拒否されています。夏や冬に決まって機械音が激しく大きくなるし、一晩じゅう音が鳴っている日もあれば、22時頃に音がやんで朝まで鳴らない日もあるので、エレベーター関連の音だとは考えにくいです。

お礼日時:2011/12/28 08:19

キュービクルからの音の発生は、変圧器やコンデンサ、リアクトルからが発生する常時騒音が主で、間欠的に遮断器の操作音等が発生します。

特に、変圧器の振動については、躯体伝播音として大きな騒音を発生させるため、特に集合住宅ではクレームになりやすい部分です。

対策として、変圧器の据付時に防振ゴムを挟んだり、スプリングを内蔵した防振架台を採用するなどし、躯体伝播音を低減させると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、上記の記述はインターネット上でたくさん見かけました。ただ、この文章からは私が耳にしている騒音の発生源の機器の特定が出来ないので・・・。

お礼日時:2011/12/28 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A