プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを検討しているUR賃貸の部屋があるのですが、その部屋の2つ下の部屋が電気室となっているのが気になっています。
電気室に近い部屋って、人への電磁波の影響などあるのでしょうか?

ちなみに鉄骨鉄筋コンクリート造の14階立ての建物です。

気になり始めると、いろんな電磁波が気になってきてしまいます…。

A 回答 (5件)

心配なさるなら避けた方が精神衛生上よろしいかと。

あなたが心臓ペースメーカー入れてましたら深刻かわかりませんが、あまり気にされてもです。ケータイ電話もかなり出ているんです。そのあなたの車がプリウスだったりして。
    • good
    • 0

人それぞれ



理論的に無いと説明しても『そんなはずはない!』という人もいるのですからね
どうやら貴方もそちらに近づいている様子ですから、無理をせずに諦めましょう
    • good
    • 1

絶対やめた方がいい



電磁波は気にしないでいいけど、細かなブーンていう音が聞こえますから
    • good
    • 1

鉄骨鉄筋コンクリート造の建物内では、ラジオの受信感度が著しく落ちることから分かるように、電気室の変圧器等の機器類から発生する電磁波は、コンクリートと鉄筋で遮蔽されるので、全く問題ありません、


むしろ、No.3の方が指摘している変圧器の振動音をチエックすると良いでしょう。
(2階分離れていると、大分減衰していると思いますが。)
また、マンションではエレベーターの走行音も無視できません。
周囲が静かな、夜などにチエックすると良いでしょう。
    • good
    • 0

電気室から出る電磁波の影響が皆無とは言えません。

とくに商用電源から出る電磁波は波長が長く、どこからでも入り込みます。もう数10年も前の研究になりますが、高圧送電線の下にある植物は異常生育するとの報告が電力会社からありました。

でも、家庭環境で出る電磁波なんて影響は僅かで、そんなことを気にしていては生きて行けません。天井裏の配線からも電磁波は出ているんですよ。それより携帯電話から出る電磁波のほうがはるかに強烈ですし、電子レンジからもマイクロ波という電磁波が漏れ出ています。

もっと気にすべき電磁波は、宇宙から常に地球に降り注いでいる宇宙線です。とりわけγ(ガンマ)線はエネルギーが強く、人体を含めて多くの物質を貫通しています。それが細胞を通るときにDNAに当たるとDNAは損傷して異常になるわけですが、幸いなことにDNAは元の正常なものに修復されるんです。ところが稀に修復が失敗し、それが癌細胞化すると言われています。
私たちの体には僅かな時間でも無数のγ線が貫通しており、ときどきγ線バーストといってドバッーと大量に宇宙から降ってくることもあります。電気室から出る電磁波よりも、そちらのほうがはるかに影響が大きいのですが…地球上の誰も、これから逃げられません。電気室から出る電磁波なんて、心配するのに値しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています