プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
分譲マンションを購入予定で、契約まできているのですが、
ふとそのフロアのレイアウト確認をしたところ隣の部屋がポンプ室でした。

ネット上を調べると低周波騒音で眠れないとか裁判したとかあまりいい話がないようです。

マンションは高層で新築です。
部屋は27階

建設会社よってや、マンションによってちがうとは思いますが、経験者の方や一般的なご意見としてどうなのかを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それなりの対策はしていると思いますが気になりますね。


強制運転してもらい、ポンプ室の壁に耳をあてて聞いてみてください。
ポンプは経年劣化で音が大きくなってきたりもするので、今は大丈夫でも将来どうなるかわかりませんが、音が気になるようであればポンプ室に吸音材を張ってもらうなり、ポンプ室の換気口の防音対策をしてもらうなり、可能であれば運転時間を制限するように設定してもらうなり、判を押す前に対策をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局引っ越ししまして ( ^ _ ^ ;)
心配していたのですがさすが新築でまったくの無音でした。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 16:19

ポンプは普通、地面にありますよ。


地面の水タンクに水道水を貯めて、ポンプで、屋上のタンクに送る。

高層ビルの場合は、途中階にタンクを置き、さらに上のタンクに、
ポンプで、送る場合もあります。

27階は最上階でしょうか?

最上階でないのなら、給水ポンプの可能性がありますが。
給水ポンプだと、頻繁に運転しますが、騒音対策はしていると、
思います。

最上階なら、給水ポンプではないのでは?

この回答への補足

最上階ではありません。
マンションは32階建てで、27階の2LDKくらいの広さの部屋を1室つぶしてポンプ室でした。

給水ポンプでしょうね。。。

給水ポンプ、マンションで検索をかけると眠れないとか、ノイローゼになるとか書いてあるので心配になってきました(T_T)

補足日時:2009/09/27 17:21
    • good
    • 0

まだ契約していないのであれば


気になることはすべて解決または承知した上で契約購入がいいでしょう
わたしがマンションを購入する時もいろいろと勉強しましたが
それでも購入してから気づいて失敗した部分もあります
購入前に気づいただけいいと思います

この回答への補足

手付をうっているのでほぼ契約済みです。
一度音の確認をしに行こうと思っていますが時間帯でも音が出たりでなかったりとかもあるらしいので確認は住んでみないとわからないのかも・・・困りました(T_T)

補足日時:2009/09/27 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!