プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入しました。
住み始めて三週間、なんと階下が電気室だとしり、健康への被害が心配になりました。

販売のときになぜ営業の方はいってくれなかったのか・・・
わたしは妊婦だし、これからのことが心配でなりません。

なにか文句は言えるのでしょうか?
電気室の影響は大きいでしょうか?

また、寝室も、いつも換気扇が回ってるような音が外から聞こえます。
それも電気室に関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

100%安心してください。


我々の生活環境の電磁界については安全基準がちゃんとあります。その安全基準を満たしていないものが身近に存在することはありません。そしてその安全基準は、まずもって問題は生じ得ないと言う程度に念には念を入れた安全率で設定されています。つまり、もしかしたら何らかの問題が生じ得ることが知られているレベルよりは「桁違いに」低いレベル。
そのように制限されている電磁界でも問題はあり得ると騒ぐ人はいるでしょう。あり得ないことの証明は普通はできませんから、そういう人は発生します。しかし、少なくともはっきり問題があるという客観的に信頼できるデータはありません。

おそらくは、階下の電気室からの電磁界よりも、身の回りの電化製品あるいは部屋を走り回る電線からの電磁界のほうが強いでしょう。これももちろん問題ないです。それを恐れていては生活できません。たとえば身にまとう電気毛布なんて絶対に使えないことになります。むろん電気毛布も安全基準内で作られているわけで、まるで平気ですが。

なお、電磁場の遮蔽のサジェスチョンもあったかと思いますが、携帯電話のような高周波の電磁波の遮蔽はその気になれば可能なものの、商用電源は50Hzとか60Hzで、このような極めて低周波数の電磁場の遮蔽設備工事は高額かつ困難(立て直しでもしない限り無理)です。たとえば病院のMRI室のような特殊な部屋になります。結論として、安心してその部屋に済むか、どうしても安心できなければ引っ越すか、そのどちらかしかありません。

電気室のケースではありませんが、下記URLも参考になると思います。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa6081484.html
    • good
    • 3

>でもインターネットで検索すると


ネット上の情報なんて、玉石混淆、まるっきりの妄想から、真摯に科学的検証をした物まである。当然、このサイトの回答もその例に洩れない。
ネット上にあるから、と言うだけで盲目的に信じるのではなく、その情報の信頼性を検証する努力は必要である。
その意味で、質問者がこのサイトで質問を投げるのは良いのだが、結果的に「ネットで見たのと違う」と言うことで切り捨てるのでは、質問していないのと同じ事。
情報に齟齬があるのであれば、なぜそのような齟齬が生じるのか、信頼できるソースは何か、などをさらに検証・考察する必要がある。
脳みそってのはそのためにあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません…

お礼日時:2011/08/22 17:17

 質問者様のご希望の回答は「仲介会社の説明不足で重要事項説明がなされていないので売買契約を解除できる」というものかも知れませんが、それは裁判所の判断に委ねるしかなくなるでしょう。



 ただ、売買に当たって、マンションの設計図は提示されているでしょうし、現地確認すれば『階下が電気室』ということは分かることだと思いますので、かなりキツイ争いになるでしょう。

 時間とお金を浪費しストレス要因にもなる民事裁判なんてするくらいなら、貴宅の防音や防電磁波?の工事をなされた方が賢明に思います。

 結局、既存の住宅というのは、買ってから手を入れて住みやすい自分好みのものにするのが良いのです。

この回答への補足

いえ…裁判なんて…
とりあえずはここに住まなきゃならない事情があるので安心したいです…
ありがとうございます。

補足日時:2011/08/22 17:17
    • good
    • 0

お宅には、床もあるし、その中には 鉄筋も有ります。


階下のキュービクルにある電磁波など、まずキュービクルで、更に、床や壁で、漏れて来ません。

心配なら電磁波の測定値を提出してみてください。

音は、換気扇もあるかもしれませんが、他の要因もあり、関係が無い事は言い切れません。
    • good
    • 0

多分 電磁波の影響としたいのでしょうが、全く問題はありません



電気室の影響などありません

換気扇は冷却のために回っているかも知れませんが、耳を澄ませば聞こえる程度でしょう

余計な心配をすることの方が何倍何十倍もの悪影響です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でもインターネットで検索すると電気室の上の部屋は子供がいる人は特にさけたほうがいいと書いてあるのです・・・。
でもマンションは購入してしまったし、下が電気室なんて説明受けていないし、どうにも納得ができないのです・・・・・・・

お礼日時:2011/08/21 20:32

電気室が高圧の変電施設とかいうなら影響あるかもしれませんが、マンションの電気室ですよね。


関係ないですね。
寝室の音が電気室の関係の音かどうかはわかりません。
トランスの唸りもあるかもしれません。

IHでもテレビでも携帯電話でも電磁波は出ます。
そのほうがたぶんよほど大きいでしょう。


問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました…

お礼日時:2011/08/22 17:19

発電所から送電される超超高電圧(UHV、500kV)や超高圧(EHV、220-275kV)は、その伝送時に起こる電磁波によって影響があるという議論が欧州などでなされていますが、その事実はまだ確認されていません。

電磁波が起こるのは事実です。

一般家庭近くの高電圧から100Vへの変電については、あまり影響はないと思われます。

個人的には、そういったものによって発生する電磁波よりもIH調理器や電子レンジから発生される電磁波のほうがはるかに大きいので、長時間利用する際の影響のほうが気になります。


携帯電話も1時間通話を利用しているひとがいますが、電磁波の影響で脳の一部が温度上昇していることが確認されており、WHOが長時間通話(とくに若年層における)は危険だとの報告書をだしており、無線ヘッドセットを利用するよう推奨をしています。

ちなみに、マグロやフカヒレは水銀に汚染されているので危険な食べ物であるとWHOによって報告されています。

しかし、こうしたことに神経質になっても仕方がないものです。人の寿命は100年弱なのですから。
    • good
    • 1

階下の電気室からの電磁波で何か影響があるなら、室内で一切の電機製品は使えませんよ。

この回答への補足

インターネットで見ると
、高圧線くらいの影響があるときき、怖くなりました・・・。

補足日時:2011/08/21 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています