アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート内で響くバイブ音

至急解決したいです!
質問は遮音対策についてです。
ネットで調べたところM3のイヤーマフなどがでてきました。
みなさんは自分でできる遮音対策、どんなことを実践してみましたか?効果があった方法はありましたか?
特に睡眠前後について知りたいです。


状況は以下の通りです

去年の12月末くらいからのことですが、上階の人のバイブ音が私の部屋で響いて不快です。朝は、それで目がさめるほどです。
疑問なのですが、バイブ音って他の部屋の人の目がさめるほど大きいものですか?
私の携帯のバイブ音の方が全然小さいのに…他の部屋からこんなに大きく聞こえるのは疑問です。
振動が伝わりやすい場所に置いてあるのでしょうか?
一日中不定期になっていて、鳴るときは連続性があるのでほぼ携帯で間違いないと思います。

対応としては、先々週アパート管理会社から当たり障りのない注意文をだしてもらいました。
しかし、全く効果はありませんでした。
そもそもマナーモードのバイブ音がうるさいという意識もってないでしょうから
この3日ぐらいはたえかねて、バイブ音に合わせて壁をノックしてこの音だよ!と伝えたかったのですが伝わらず…
昨日は例のごとく朝の4時にバイブ音で起こされたので、上階の部屋の明かりもついていたので、今さっきのこと、この音と伝えたく手紙を書いてすぐにポストに入れました。

…結局ダメでした。
いまこの夜中の2時ごろにもなっていました。
もはや嫌で嫌で恐怖になっています。

昼間は朝の9時から夜の21時まで図書館に避難しています。
帰ったら、聞こえないようにするため予備校のDVD講座を視聴しています。
ベッドに移動し、眠るまでは音楽をかけています。

非常に疲れがたまりました…

でも、上で記載した対応以上のことはもうできないと思っています。
トラブル回避のため


随分長々と愚痴をこぼしてしまいました。
結局、繰り返しますが
質問は遮音対策についてです。
ネットで調べたところM3のイヤーマフなどがでてきました。
みなさんは自分でできる遮音対策、どんなことを実践してみましたか?効果があった方法はありましたか?

特に睡眠前後について知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • イヤーマフのレビューで振動音はそのまま伝わると書いてあり、今回の対象音がはバイブ音なので振動なのか音なのか…?

      補足日時:2018/02/14 02:56

A 回答 (2件)

>質問は遮音対策についてです。



他の要素が多分に含まれる案件だけど、遮音対策だけで回答するなら。

生活音などの対策として最も効果的なのが音楽。
飲食店にかかっているようなBGM。
これは質問者も音楽をかけて対策を講じているので分かると思うが、雑音は聞こうとすればしっかり聞こえる。
BGMは雑音を感じにくくする効果があるが打ち消すことはできない。
打ち消すだけの音量を出せば別だが、そうすれば今度は自分が騒音源となってしまう。
バイブ音と同じような音域のBGMを使うというのはアリかもしれないが、そう都合の良いBGMはなかなかないだろう。
ただ、自分の感覚として近いBGMを探すだけ探してみるのもいいかもね。

イヤーマフについては完全な遮音はできないだろうが、効果はあるかもね。
振動音はそのまま伝わるという説明は、イヤーマフ本体へ直接の振動のことだと思う。
上の階のバイブ音は遮音される対象のはず。
その他、ヘッドホンなどで遮音機能のある製品も効果はあるはず。
でも就寝時には邪魔になるし寝ている間に外れることもあるだろうから難しいところ。

天井に遮音製品(コルクやシート)などを貼ると効果はあるが緩和する程度にすぎない。
バイブ音を消すほどではないと思う、特に深夜早朝の音は一段と響くから。


抜本的な対策としては、管理会社へ繰り返し苦情を伝えることかな。
管理会社が騒音を出している加害者ではないので、あくまで改善をしてくれるように言うくらいだけどね。
本件の場合は、恐らく上の住人としてはそれほど大きな音と認識していないはず。
というのも、この類の振動は、上の階では小さな音だが下の階へは振動として伝わる際に増幅されることがあるから。
そういうのを知っている担当者なら、上の階の住人にその旨を説明して、スマホなどを床に置かないように話すはず。
その上で改善しない住人であれば、迷惑住人としてさらに厳しく注意を重ねていく。
質問者が繰り返し苦情を伝えるというのは担当者にこういう行動をさせるため。

別の対策として。
騒音関係は人間心理も大きく影響する。
一度気になってしまうとどうしても気になってしまうのが人間心理。
仮にそれが大した音ではなくても、「ああ、また聞こえる・・・」と繰り返し聞こえることでイラ立ちも大きいしストレスも溜まる。
今のままでは精神的に良くないので、転居等を考えるのもいいと思う。

さらに別の対策、というか考え方として。
今回のバイブ音を自分のメンタルトレーニングの糧にする。
受験生のようなので、試験対策の一環として騒音を気にしない練習をしておくということ。
試験会場で近くにせき・くしゃみや鼻をすする音など気になる音を出す人がいないとも限らないからね。
深夜早朝のバイブ音はトレーニングの糧にするにはキツいけれど、それ以外の時間帯で発生するバイブ音でメンタルトレーニングをしていけば、そのうち深夜早朝でも気にならなくなるよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての面に対してアドバイスしていただきありがとうございました。

メンタルトレーニングというのは、耐えられればですけれど、発想の転換になりました!辛い辛いよりも自分の糧にすることができたらいいですもんね!

お礼日時:2018/02/14 23:05

結論から申しますが、バイブ音を遮断した上でアラームを聞きたいのであれば、耳栓のサイレンシアが1番オススメです。



そしてお次に建物の構造ですが、築年数が古いアパートは断熱材がほぼなくなっているので、上階の方がカーペットなどを敷いていない場合は、話し声でも聞こえると思います。

同じようにあなたの音も上階の方に聞こえているでしょうし、音は下から上に行きやすいので、
ひょっとしたら上階の方も分かっていて、あなたの生活音が嫌でしている可能性はあります。

お次に、このような精神的疲労はこの昨今ですと引っ越し以外にメリットを見出せません。

築年数が10年以内の鉄筋コンクリートの物件であれば、そう言った悩みはなくなると思います。ご参考までに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建物の構造によって変わるのですね…!
今回は引っ越しできない状態、金銭的な意味で、なので耐えられるように努力するしかなさそうです…

お礼日時:2018/02/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A