プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度分譲マンションを購入し、今月末に引越し予定です。

騒音問題を気にしているのですが、スラブ厚300ミリ、直床直天井、戸境壁圧240ミリという鉄筋コンクリート造りのマンションです。
生後8ヶ月の娘がいて、大きくなった時の足音や、今だったら夜鳴きなどの音がどのくらい響くのか気になります。15階建ての5階の角部屋です。

あと、スラブ厚は通常で200ミリ位までが多いようですが、300ミリだとかえって重すぎるのでは??という知人の声もあり、地震の時などの強度が心配です。

今までの質問も検索してみましたが、同じ条件の質問が無かったようなので、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションを施工してます。

まず、スラブ厚300mm、壁厚240mmらしいですが遮音に関して言えばかなり良い条件です。これ以上の条件のマンションはあまり無いでしょう。

300ミリだとかえって重すぎるのでは??>

逆です、200mmのスラブより軽くなってます。
300mmのスラブは「キューブスラブ」(キューブ状のスチロールが約300ピッチに均等に入ってます)、「ボイドスラブ」(筒状のパイプがスラブの中に並んでます)などありますが、どれも中空になっています(おそらく説明かパンフレットのようなものがあると思います)遮音性に優れ断熱効果もあり軽い為に梁などのスパンを長く出来るので天井も出っ張りが無くスッキリしてるはずです。

地震に対しての強度は計算上ではおそらく100%以上出てるでしょう、後は施工図通りに作られているかなので現場の大工さんぐらいしかわかりません、15階でしたらSRCでしょうから鉄骨だけでもかなりの強度です、地震より火災の方が恐いですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事、どうもありがとうございます。

そうなんです!!ワイドスパン設計で、横長リビングほぼ一面が窓になってます。カタログで確認したら、何スラブかはわかりませんが、中空スラブと書いてありましたよ。

ただ、カタログの間取り図では、天井の出っ張りがないようになっていたようなんですが、内覧会の時に、何かを天井に通さなければいけなくて実際は出っ張ってしまったとゼネコンから説明がありました。
自分達の中ではそんなに見た目でこだわらないところだったので気にならなくて、何だったのか忘れてしまったんですが…
施工図どおりに出来ていることを祈ります。

良い条件と教えていただき、安心しました。本当にありがとうございました。

ANo.1さんも回答されていますが、この条件なら、それほど心配されなくても・・と思います。

後は仕上げの種類
(絨毯?フローリング?CF?)によっても違ってきます。
フローリングであれば、お子さんのお部屋にはラグを敷いておくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
床は、L40等級防音フローリングで、
木質防音フローリング14ミリ、クッション材、セルフレべリング材16ミリ、サイレントボイド、中空スラブとあります。

子供が走り回るようになると心配ですが、リビング一部の6畳分は、コルクマットを引越し前に部屋に入りしいてきました。

子供が大きくなってきたら、ラグもしいてみようと思います。
ありがとうございました。