アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
姉の最近引越しをした団地でのことなのですが、下の階の住人
から度々「うるさいから静かにして欲しい」と苦情が入ります。
部屋の造りとしては一般的な公団団地なのですが、築40年ほど
たっています。

最近になって姉が引っ越す前までは3年ほど空き家でした。その前
はおばあさんが一人で住んでおられたようです。下の住人は夫婦
二人で奥さんが妊婦さんだそうです。姉のウチは高校生の女の子
が二人と姉の三人です。帰宅時間は大体夜9時位で朝は7時半には
出かけます。

姉が入居するにあたって畳だった部屋をフローリングにリフォーム
したのですが、L-45の床を使いました。元から板だった所は遮音
ではない床のような感じです。

先日私が子供を連れて遊びに行った時にも苦情を言われたのですが
私の家も下に家がある階なので子供達も騒音については厳しく言い
聞かせています。まだ保育園児なので完璧ではないのですが、通常
の生活の範囲だと思っています。例えばトイレに行くのに歩く、飲
み終わったコップを台所に3メートルほど運ぶなどです。もちろん
コップを落としたりはしていません。

今回はかなりきつく言われたようで、姉もまいっています。
遮音カーペットをひこうとは思っているのですが、建物自体が古い
のでどこかで効果が出せるのでしょうか?

またこれをひく前に下の方に「遮音カーペットを引く予定だが、
どこが一番響きますか?」と事前に聞くのは得策でしょうか?
姉のうちの上の方も結構足音が響くのが分かってはいるのですが
生活の範囲だと思っているので苦情を言おうと思ったことはあり
ません。

こんな状態が続いてしまうと心機一転引っ越してきたのに、精神
的にまいってしまいそうです。管理組合に相談も考えているの
ですが、なるべく角が立たないように生活したいというのが望みです。

A 回答 (4件)

下の階の方が神経質なんでしょうかね。

。。
高校生のお嬢さんであればそんなにどすんどすんやるわけではないし、ある程度の日常の生活音は仕方ないと思いますがね。。

まあ、あまり階下ともめるのは得策ではないのですが、あまりしつこく苦情をいわれるのであれば、「そちらも赤ちゃんの夜泣きにがうるさいので夜泣きをさせないで下さい。」くらいのジャブはいれても良いかも知れませんね。(ちょっとひどいことを云うように聞こえるかもしれませんが、日常の生活音で文句を言うのなら、赤ちゃんの夜泣きなんてもってのほかでしょうし、自分のところはうるさくしてもよくて他人はだめというのでは集合住宅での生活は成り立ちません。)
築40年の集合住宅でしたら、結構夜中の赤ん坊の声は逆に上階に響くかもしれませんよ。

遮音カーペットを敷くのは良いと思います。階下への配慮のわけですし。誠意を尽くしていると思えます。

あと、どのような種類の音がうるさいのかもよく確認した方がいいですよ。
かん高い音なのか、重低音なのか。。単発の音なのか連続音、不規則音なのかとか。音の種類によって対策も変わってきます。
案外、問い詰めると、タダむしゃくしゃしたのを当り散らしている場合だってあります。具体的に何時ごろのどういう音がうるさくて迷惑なのかを確かめて、それをカーペットを買うところで相談した方が良いと思います。
場合によっては、斜め上の部屋の騒音だったということも有りますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
古い団地なので、恐らく足音だけじゃなく生活音全般に言えるとは思い
ます。でも物理的にあまりいない状態が続いていて、いる時に頻繁に言
われるようでまいっています。

赤ちゃんの声に関してはいえないですね。さすがに...
まだ妊婦さんなの?と言うくらいお腹も小さいし(最近妊娠されたよう
な感じ)万が一のこともありますし。赤ちゃんの声はそんなに私達姉妹
には不快ではないし。1年2年たって走り回るようになるとそのまた下の
階の方にはかわいそうに....と言う感じです。

>どのような種類の音がうるさいのかもよく確認した方がいいですよ。

そうですね。なかなか今のご時勢では「家に上がらせて」とはいえない
けど、歩く音なのか声なのか聞いてみようと思います。姉もちょっと
まいってしまってすぐにはいけそうにないけど、防音カーペットの
予算的なメドが付く頃には伺おうと思います。

先日感じたのは私達が帰宅する時に北側の部屋のカーテンの隙間から
様子をじっと見ていたり、たまたま見た時になんですが車に乗り込む際
にドアの取っ手を薬品のような物を付けながら拭いてから触ったりして
いたので大分ナーバスになっているんだろうと思います。

繊細なお気持ちも分かるので刺激しないように、精一杯やるだけやって
と思います。

補足日時:2007/06/04 09:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
下の奥様と何度か話す機会が持てたようで色々対策を話したようです。

奥様はそうでもないそうですが、旦那様が気になっているようでイライ
ラしているようです。(奥様は子供の頃から住んでいるそうで音はある
程度仕方ないと思っておられるようでした)

前回ウルサイと言ってきた時はウチの3歳の子供がトイレに歩いたり
食器を流しに2メートルほど運んだりした音だったと思います。
すべての音を消すことは出来ないけど(姉のうちにも上の階からの音
が結構響いているので何をやっても構造的にゼロにするのは不可能)
努力したいと思います。

防音カーペットを敷くことを伝えて一応の決着となりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 09:56

 事情を知らない方からすると、下の階の住人が神経質すぎると思われるかもしれませんが


うちも経験しました。
2年ほど空き部屋状態が続いた後、畳の部屋をフローリングにしたり
ダイニング部分をクッションフロアを木のフローリングにしたり
完全にリフォームした後に女性が入居しました。
これが本当に響くんです。いすを引いた音まで聞こえるくらい。
朝は早くから出かける人だったので6時ごろから動き始めるので
8時にならないと起きない私にとっては苦痛でした。
休日は休日で午前中から音が襲ってくるのでマジで怒鳴りかえそうかと思ったのがたびたび。
リフォーム工事をする以前はそんなことはまったくありませんでした。
念のため、私も下の階の人に「うちの物音が響いてご迷惑だったりしませんか?」とお聞きしたら
ぜんぜん響かないわよとのことでした。
もともとそういうきちんとしたマンションでしたから
よその階の人に訴えても理解してもらえなかったと思います。
管理をしてくれている不動産屋さんは親切なところでしたが
訴えても何の反応もありませんでした。
それまでそんな苦情を言った人は一人もいなかったはずなので仕方ないですが。
リフォーム工事でそんなに音が響くわけないんだけどと言われたんですが
響くものは響くんです。原因や理由なんて関係ないくらい。

 ですから、お姉様のお部屋から上の階の物音がほとんどしないからといって
下の階の住人も同じ条件でいるとは限らないと思います。
もしうちと同じような状態が続いているんだとしたら
下の階は一方的に被害を受けているわけですから特に
忍耐にも限界があると同情しますね。
おたくも赤ちゃんができたらうるさくするでしょうなんてことは絶対言ってはいけません。
遮音カーペットの申し出はいいことなんじゃないでしょうか。
できれば、「どのくらいうちの音が響いているか知りたいので
お邪魔して聞かせてもらってもいいですか?」と言ってみてはいかがでしょう。
お嬢さんお二人が普通に生活している音をお母様が下で聞いてみるのです。
そうすれば、相手が神経質すぎるのか本当に響いているのかわかると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
災難でしたね。本当に。

姉のウチの騒音でご迷惑をかけていることには違いないです。
リフォームでは規則にある防音床を使っていますし、畳からフローリン
グにした部屋はほとんど立ち入っていない状態で、恐らく元からの
じか張りフローリングの廊下部分、台所などが響いているのかなぁと
予想しています。

事情があって住んでいた家から逃げるように出て来て、冷蔵庫や洗濯機
が揃ったのも昨日で「暮らす」と言うよりは今までは滞在している程度
でした。一応の生活用品が揃ってきて、これが「暮らし」になると一体
どんなことになるのかと思うと辛いところです。ようやく安住の地を
見つけられたと思っていたのですが...。

普通の生活音で何度も言われるようだったら、今の家からも引越しを
しないと子供達が萎縮した生活を送ってしまうと恐れています。

遮音カーペットについては誠意を持って尋ねてみようと思います。
イヤミになったり聞かれても困ると経験者の方に言われたら止めようと
思っていたのですが、聞くことは大丈夫そうなお話しが多いので姉に
アドバイスをしてみようと思います。

補足日時:2007/06/04 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後、下の方と何度も話しをする機会があって謝ったと同時に防音カ
ーペットの話、ウチの小さい子供がなるべく来ないようにしていますと
伝えたようです。

姉の家にも上の階からの音が結構響いていて歩く音やドアを開ける音、
締める音...ハッキリ分かります。上はお相撲さんのような体格の男子
高校生が二人もいるので結構ウルサイですね。姉は気にしないように
しているようです。やっぱり古い造りなのである程度は仕方ないなと。

階下の奥様は穏やかな方のようで努力も分かって頂けたようなのですが
旦那様が結構神経質なようです。

まぁ何とか努力をしながらでもやっていきたいと思います。
一応の決着が付きそうなのでありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 09:46

とりあえず菓子箱などを持ってお詫びに行って、子どもにもきつく言っていると努力していることや、今後の対策を考えていることをお話して相談するようにした方がよいのでは?こうなったら階下の方をみかたにしてたびたび「最近もうるさいですか^^;?」とか気にしているうちに仲良くなって多少は許してくれるようになるかも・・。


演技してみてください、また業者に遮音を相談して一度見積もりしてもらっては如何でしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
引越しをしてきた時とリフォームをする時と苦情があった時に菓子折り
を持ってお詫びに行っています。

相手が見えない騒音って本当に辛いですよね。以前悩まされました。
気持ちは分かります。

なかなか会う機会がないようですが、アドバイス通り会うたびに音に
ついて謝ることとうるさいでしょうか?と尋ねてみようかと思います。

ちょっとヤンキー風なので怖いのですが...。
姉はシングルマザーなので、ご主人に苦情に来られてビビッてしまって
いるようです...。

補足日時:2007/06/03 13:03
    • good
    • 0

それまで畳だった部屋をフローリングにしたとのこと。


その辺りに原因があると思います。
更に、それまで入居していた方が静かな方だったので、余計気になるのでしょう。
フローリングは、きちんと施工しないと、音が響いてしまいます。
具体的にどのような音が気になるのかを尋ねた上で対処しないと二度手間になりますよ?
遮音カーペット以前に、フローリングにした際、防音材を入れる等の防音対策はしっかりしたのでしょうか?
まず、その確認から始めましょう。
畳は音を吸収し、また遮ってくれます。
それを無くして音源を作ったのですから、吸音・遮音材と厚手のカーペットは必要不可欠です。

この回答への補足

>遮音カーペット以前に、フローリングにした際、防音材を入れる
>等の防音対策はしっかりしたのでしょうか?

畳が恐らく建設同時から40年位交換されていなかったようで、子供達の
部屋は遮音L45フローリングに変更しました。この際の防音工事は完璧
にされている物と思われます。リビングとして使っている畳は新しい物
に交換しました。これも一応今までの畳よりは防音性の高い物になって
いるはずです。

上の階の方の足音も歩くたびに「どんどん」とかかとから降りるような
音で響くのでコレかなぁとは思うのですが、相手の方に聞いてから対処
した方が良さそうですね。直接聞くのも怖い感じではあるのですが、顔
を見せてちゃんと話をしてみようかと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2007/06/03 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A