アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年ほどの分譲マンションに20年ほど住んでいます。

ご相談したいのは、上階の方のDIYらしき工事音についてです。
数年前から、ドリルやルータ・ハンマなどの「ゴゴゴゴゴ…」「トントントン…」というような音がすることがあり、
当初は他のお宅の内装工事などが入っていたので、上のお宅も工事が入ってたんだっけ?と思っていたのですが、よくよく考えると、
昼夜関係なく、突然始まり、数時間続くので、今頃になって「なんか違う!?」と思い、
上のお宅にお伝えしていいものかと悩んでいます。

・工事であれば、「工事のお知らせ」をしていただきたいこと。
・簡易の騒音計をダイニングテーブルの上に置いた状態で「80db」が計測されたこと。
・できるなら「緩衝材」などで床から直に音が伝わらない様にしていただきたいこと。
の3点のうち、どこまで・どうやってお伝えすればいいのでしょうか…。

他の質問などを見ると、直接はあまりお話ししないほうがいいようですが…、文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、何卒、アドバイス頂けますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

30年くらい前のマンションというと、恐らく、床はカーペット(当初は)だったのでしょう。

推測ですが、上の階の方はフローリングにリフォームされたのではないでしょうか?

最近のマンション(ここ1~20年くらい)は、フローリングが流行っていたので、各階のコンクリートの厚みを増やしたり、特別な遮音構造になったりしていますが、そうでないマンションでフローリングにすると、一気に上階の生活音が下に響きますよね。

http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm

瞬間的なものかも知れませんが、80dBというのは明らかに許容範囲の生活音ではないので、管理会社を経由して苦情を申し立てるのが良いでしょう。

直接でも良いとは思いますが、こじれた場合、同じマンションに住む住人同士ですから、気まずいでしょう。間に第三者を入れて、解決策を協議するのが妥当と思います。
床を全部遮音施工してくれれば一番良いですが、費用もかかりますので、
DIY(かどうかは分かりませんが)だとしたら、せめて作業台の足に遮音用のクッション材を入れたり、時簡帯を考慮してくれたり、少なくとも自分のうちの騒音が下に響いていることは認識してくれるでしょう。

リフォームの工事だとしたら、工期が終われば静かにはなると思いますが、普通は、管理会社を通じて告知されるべきものですよね。

最悪、相手が話しの分からない住人だった場合、弁護士を介しての訴訟ということも考えられますが、先ずは管理会社を通じて穏便に話しが進むことをお祈りします。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく、床はカーペット(当初は)だったのでしょう。推測ですが、上の階の方はフローリングにリフォームされたのではないでしょうか?
確かに、私の入居当初はカーペット敷の部屋で、他のお宅が転入されて来た頃にはフローリングに変えて販売されていたように思います。
生活音が響きやすいというのを心に止めつつ、ご指摘通り、管理会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

昼夜関係なく、突然始まり、数時間続くので、今頃になって「なんか違う!?」と思い…>

実際に音を聞いてないので何とも言えないのですが、給排水の音の可能性はないでしょうか?夜にも音がするというのが気になります。
上階の人が原因でなければ角が立ちますし、一応管理組合等に相談されるとともに、ウォーターハンマー現象等の可能性も考えた方が良いかもしれません。
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターハンマー現象ですか!なるほど、その場合も含めて、管理会社に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

分譲であれば管理会社もしくは管理組合があると思いますが

そちら経由で言われたほうがいいです。

リフォーム等の場合管理組合に届ける場合が多いと思いますので

出している出していないにかかわらず対処してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、管理会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。