プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の家族と初めて食事に行きます。
彼女の家族は仲が良く週二回は食事に行ってる家族です。
そろそろ会いたいと彼女の親が言ってるみたいで
明後日土曜日に行きつけの焼肉屋に行くからおいでと彼女から誘われました。

真剣交際なんでお招き頂いたのは嬉しいのですがとにかく質問攻めすごいと思うから頑張ってね!笑
と言われました。

ところで彼女の家庭はかなり裕福なので外食普段どこ行くの?と聞くと
自分ならボーナス入ったときくらいしか行かないようなお店で土曜日の焼肉屋も地域1番人気があり高いお店です。

菓子折りは買いましたが
こういう時お会計はいくらお渡ししたらいいのでしょうか?
または、仮にいいよいいよ!とカードで支払いされた時等の対応教えてください

7人参加なので僕が出します!ってなると
2桁近くは行くと思うのでちょっと。。

A 回答 (2件)

支払いは、おいでと誘われたあなたではなく、誘った彼女の親が支払うことになるかと思いますが、だまって何か言われるのを待つのではなく、

会計しにみんな席をたって会計しにいくとき、あなたが彼女さんに、「あっ、俺、会計どうしたらいい?」と、親御さんに聞こえるように彼女に相談してください。

彼女が親に取り計らったりしてくれます。
親御さんも聞こえていたら、「いいのよ、いいのよー」と言うでしょう。

そうしたら、「でも、せめて自分のぶんだけでも…」と、申し訳なさそうに言ってください。
親御さんと彼女さんから、「いいの、いいの」と、言ってくるかとおもうので、そうしたら「すみません…(汗)ご馳走になります…(^_^;)」
というお芝居?(笑)をみんなで繰り広げてください。

で、お店を出てから改めて、「今日は本当にご馳走さまでした!美味しかったし楽しかったです(^-^)/」と、元気に爽やかに言いましょう。

あと、手土産渡すタイミング、外だとちょっと難しいから頑張ってね!

元気ハツラツが印象よいよ!
    • 0

カッコは付けなくて良いかと。

身内が7人来て払えは常識を疑います。

払っても1万位を出す感じで。
    • 0