プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、彼のご両親に結婚の挨拶をしにいきます。
その際、食事に行くのですが、中華とのこと、おそらく大皿が出てきて取り分けるのだと思いますが、こういう場合、私が皆さんの分をとりわけた方がいいのでしょうか?
また、もしも取り分ける際、なにか一言声をかけた方がいいのか、それからとりわけや小皿に盛り付けるコツなど、教えていただけるととても嬉しいです。
(あまり取り分かるという経験がなく、取り分けたり、お皿に盛り付けるというのが下手なので、どうしたらいいのか困っています)
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あ~、気を使う場面ですね~。


しかし、我が家の場合、旦那がめっちゃ得意なんですよ、取り分けるのが。だから、当たり前のように、旦那にやらせます。たしかに、旦那の両親がいる前で旦那がやると、駄目な嫁と思われるかも!という心配はありましたが、私の持論で、もし自分が旦那の母だったら、「出来の悪い嫁」よりも「出来のいい息子」に誇りを持てるかと思ったので、そのまま「お~、やっぱりうまいね~。私は全然駄目だわ~ 」と逃げてます。

ちなみに実家では、客がきた時とか父が中華をよくつくりますが、大抵取り分けるのも父の仕事です。だから、女の仕事という認識ゼロです。そもそも料理とか台所は父の縄張りです。

でも、周りの人への気遣いは必要です。気の効く人の方が好印象ですから。出来る限り、取ろうとしたり、嫁だからやらなきゃ行けないという義務感を悟られない程度に、「近いんでやりますよ~」とか、何が何でもではなくても自然な形で出来るといいともいます。
他の人が取り分けてくれるなら、やってもらっても良いと思います。その間に別のこと、例えば、飲み物は足りてるかな?とか、誰かがナフキンをうっかりおとしてたら、店員にコソコソっと新しいのを持って来てもらったり、細かいことにいつも気をつけるようにしてれば、まあ、料理のとりわけ自体がうまく出来なくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

彼とご相談してはどうでしょう?



まず,貴女が取り分けようとする.
(最初の一品くらいは実際に取り分けてもいいかもしれません)
頃合を見て,彼に
「各自で好きなの取ればいいよね?」
という風に,声をかけてもらう.
あとは,ご両親の反応を見て対応.

たまに場所が遠い料理などを,
「取りましょうか?」
と声をかけると,印象もいいかもしれませんね?

気の効く彼女を気遣い先導する彼.彼に従う彼女.
一石二鳥ですね(^^;
    • good
    • 0

中国など、儒教の国では目上の人が取り分けます。


自分より下の人に対して「与えてやる」と言う意味があるそうです。
基本的には食べる人が自分で取るのが普通なのですが、「よく気が付く人」と思われたいなら取り分けたほうが無難です。

コース料理を人数分頼んでいるなら、メイン食材は人数×αになっていますので同じ数になるように分けましょう。
北京ダックや前菜などは自分で取ったほうが良いと思います。
北京ダックの食べ方がわからないなら補足に書いてください。
    • good
    • 1

私もついこの間の日曜日に中華料理屋さんでご挨拶を済ませました~。


私の場合は、私の両親と彼のご両親も一緒だったので質問者様とはチョットばかし違いますかね?でも同じようなもんですよね(^▽^

私も人に取り分けたりするのが苦手で…いつも友達に任せっぱなしで…。
でも今回は一番最初のお料理だけ(?!)は私が取り分けました。「私がやりますね」と一言添えて。。。
その後からはうちの母がやり、彼のお母さんがやり、、、と勝手に代わりばんこになってました。

その時の状況にも依りますが、彼のお母様と代わりばんこで取り分けたら良いんじゃないでしょうか(・-・)
「じゃぁ今度は私が…」みたいに。
全くやらなそうなお母様だったら大変ですね。
私はそれよりも彼と彼のお父様にビールを注ぐのがメインでしたね、二人とも「のんべえ」なんで(;´▽`A``

取り分ける小皿に合った量を取り分けるのがいいですね。全部を均等に分けたためにてんこ盛り!!なんてのはよろしくないかと…。
余ったら食べたい人がおかわりすれば良いんですしね。

是非、楽しいお食事になる事を祈っております♪
    • good
    • 0

テーブルマナーには疎いのですが、彼の両親は幾つくらいなのでしょうか?


そりゃー、気の付く人だという印象を与えておいた方が、後々のあなたの為になると思います。中華という事ですが、料理は回転テーブルですか?もしもそのような場合だと各々が自分で好きな料理を取る、取れるという楽しみがあり、友達同士で行って、取り分けてあげて喜ぶ人と、そうでない人がいるように、少し、その場の空気を読む必要があるかもしれません。
逆に大皿で盛られているのであれば、会食が始まると同時に、彼のお母さんが恐らく動くでしょう。そしたらあなたも一緒になって取り皿を手にして自分の取れる範囲の料理から
取って、まず、父方から差し上げていくのが礼儀だと思います。
緊張するかもしれませんが、頑張って下さい。とにかく自然体です。

家族の中ではあなたはゲストです。
かといってふんぞり反っていると痛い目に合うでしょう。
父、母、彼、自分という位置づけを忘れてはダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!