アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年の彼女の親に
近いうちに会うという話になりました。
特に結婚だとかそういう話ではないのですが
付き合うのも彼女が初めてでどのようなことに
気をつければよいのかわかりません。

服装は私服でいいのかスーツの方がよいのか、
手みやげは必要なのか、その他気をつけた方がいいことは??
など…

ちなみに当方23社会人一年目、彼女は22の大学生です。
一言でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



彼女の親というのは、母親でしょうか?それとも、父親もいるのでしょうか?
場所は、家でしょうか?それとも食事に行くのでしょうか?

彼女が大学生ですか。

結婚の挨拶なんかではないのは、わかりますが、最初の挨拶はしっかりした方が気持ちがいいのでは?と思います。
例えば、「初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいている○○と申します。よろしくお願いします。」とか・・・
ご両親の年齢とかにもよりますが、しっかりした挨拶は気持ちがいいものだと思います。

手土産も皆さんが食べれる物を前もって彼女に聞いた方がいいですね。
家族が5人であれば、7つとか、そういった数も重要です。

あと、社会人とのことで話題は嫌でもそこになるのではないでしょうか。彼女の親は、別にあなたの何を試そうと思っているわけでもなく、一つの話のネタとして会社のことをたくさん聞いてくるかもしれませんね。

お付き合いが1年とのことですし、きっと親御さんもいろいろ承知はしていると思いますが、一度会ったあとに、誠意のある行動はしっかりとした方がいいかなとも思います。

例えば、デートの帰り時間を気にするとか、彼女を家まで送るとか、一度会っているのですから挨拶をしていくとか。

彼氏の家に彼女が遊びに行ったとはまた違う重大さがあるかもしれません。考えると気が重くなったり、心配になったりするかもしれませんが、家族で過ごすことも楽しいことだと感じます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の家に行くと思います。多分、彼女も含む
家族全員がいるかと(^^;
失礼のないよう、まずしっかりと挨拶ですね。
手みやげ...数は考えてなかったです。
喜んでもらえるものを持っていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/24 00:26

こんにちは。

女性です。

服装は、他の方々も仰っているように私服で良いと思います。
清潔感のある格好で^^

私は去年彼氏を連れて初めて実家へ行ったのですが、後から母に聞いたら、父は『もしスーツなんかで来たら、帰れって言おうかと思ってた』と言ったらしいです。冗談でですけどね。
ちなみに彼氏は普通の私服で来ました。
ジーンズにトレーナーでしたが、だらしない格好じゃないのでうちの親も全然気にしなかったようです。
むしろ好印象だったみたいですよ。

だから重要なのはやはり態度や言葉遣いだと思います。
初対面なので無理に話さなくてもいいとは思いますが、とにかくハキハキとした応対をすることです。
ボソボソ話す、声がやたら小さい、正しくない敬語(~ッス、とか)でなければ有る程度は大丈夫だと思いますけどね~。

手みやげは一応あった方が良いかもしれないですね。
あまり金額の張らないようなものを持って行くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もしスーツなんかで来たら、帰れって言おうかと思ってた」
怖っ、ここで質問しておいてよかったです^^;
格好は基本地味なんで、あとは清潔感に気を付ければ
大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/01/24 00:31

いきなり休日なのにスーツで現れたら、親もびっくりすることでしょう。


なので、服装は、清潔感のある私服でいいと思います。

ファッションとはいえ、なんかズボンが破れてたりやたらチャラチャラなにかついているもの、
ダボダボした服装はちょっと…ですが、別にかしこまった格好じゃなくてもいいと思います。

彼女の実家に行くということであれば、お菓子か何かを持っていくといいでしょう。
和菓子が好きか洋菓子が好きか…ぐらいは彼女に聞いておくといいかもしれません。

私も彼氏を親に紹介したことはありますが、その際見られていたのは
・言葉遣い(彼女のことを普段は呼び捨てでも、さん付けするとか)
・挨拶ができるかどうか(家にあがるときのお邪魔します、や帰りのお邪魔しましたなどなど)
が一番ですね。仕事のことなども大事ですが、やはり人間性がが一番見られると思います。

人として当たり前のことが当たり前にできていれば、何の問題もないでしょう。
あまり緊張しすぎて硬くなりすぎず、かといって無礼にもなりすぎずでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり清潔感と丁寧さ(礼儀)、
あとは言葉遣いですよね。
正直緊張はするでしょうが、
なるべく打ち解けられるように
頑張ります。

お礼日時:2008/01/24 00:28

やはり、第1印象は極めて重要ですね。


服装はスーツでなくてもいいと思いますが、親世代がよく思うイメージのものがよいと思います。今どきダサイなんて格好の方が清潔に見られていいのかもしれません。
髪型はどうなのでしょうか、7:3分けにしろとは言いませんが、さっぱりとしていて、知性のかけらを少しでも見せられたらバッチリでしょう。逆にイマドキの髪型(ロン毛、金髪、ハリネズミ)はタブーです。
お相手の親御さんがどのようなタイプかで結果は違うと思いますが、
あとで彼女の前でぶつぶつとあなたの批判を続けられるようなことになると、始めはフォローしていても、いつのまにか彼女自身が感化されてしまうことだってあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は多分どっちかっていうと
その「今どきダサイ」タイプの人間だと
おもうんでそういう意味では問題ない(?)かと。
彼女自身、お父さんがどういう性格かつかめてない
と言ってるんで空気読みつつ頑張ります^^

お礼日時:2008/01/24 00:21

こんばんは。


スーツで行ったら結婚を申し込みに行くみたいですよ。
清潔な格好であればいいのではないですか?
手みやげはあった方が気が利く人って感じがしますけど。
その他だと、やっぱり清潔感がある方がよいですし、気が利く方がよいですし、あまり緊張されても困りますが、あまり無礼講にされたら嫌な感じがすると思います。
でもまぁ別に結婚する訳でもないのであればそのご両親にどう思われてもよいとは思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりスーツはないですよね。
以前類似の悩みを見たとき「スーツで!」
みたいな回答があったんでスーツが
必要なもんなのか...とちょっと心配に
なりまして^^:

お礼日時:2008/01/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!