アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男です。
彼女の父親と彼女と私の3人で顔合わせをすることになりました。
(付き合って6ヶ月、結婚などではなく彼女の父親が会ってみたいとのことです)
付き合っている人の親に会うのが初めてで、どうしたらいいのか少し困惑してます。

1.店は彼女が予約してくれたのですが、店で4人席のテーブルに座った場合、どのように座るのが一般的でしょうか?(父親と彼女が隣、自分と彼女が隣など・・・)
2.この場合、支払いはどうしたらいいでしょうか?
3.彼女からおみやげはいらないと言われてるのですが、やはりなにか持っていったほうがいいでしょうか?

いい歳して情けない質問ですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

娘と付き合ってるヤツの人となりを見てやろうって事でしょうね。

まあすべてはそのオヤジの人格、裁量、技量によりますね。まず席ですが、座る席はオヤジが最初で、彼女がその次ってカンジかなぁ。自分は最後。もし、店で待ち合わせだとしたら、オヤジが現れたら席を立って、どうぞお好きな席へってカンジじゃないの。彼女が話しの最中に助け舟を出してくれる様、あらかじめ話しておいた方が良いでしょうし、オヤジの性格や好みも少し頭に入れておいた方が良いんじゃないの。そのオヤジの職業によっても対応が違うね。サラリーマン、営業、技術職、自営業、職人さん、アーティストなどその職業に寄って人生観とか違うからね。あなたは、なるべく聞き上手になった方が良いと思う。面接だしね。彼女に関しては結構父親は、可愛がってる訳だから、あまりいちゃいちゃしない方が良い。多少自分の生き方を語ったり(長々とはダメ)。おみやげなんか何もいらないんじゃないの。お母さんじゃないんだから。出来れば支払いの段階では「今回は、自分が出します」っと見栄を切った方が印象はいいです。もちろん、通常はオヤジが全額出すよ。その際は、あまりしつこく「自分が出します」と言わないで早めに、大きな声で「ごちそうさまでした」って言おう。大事な場面で大きめな声で答えた方が良いです。オヤジ面接はオヤジとあなたの戦いでもあるしね。オヤジにのせられてあまり飲み過ぎない方が良いです。オヤジの対応が寛大そうでも、油断禁物。
    • good
    • 0

あまり固く考えなくてもいいと思います。

自分のできる範囲での常識の範疇で相手を立てる姿勢でいいと思います。席順は気にしなくていいですが、お父様とは差向いがいいと思います。支払は向こうが払うと思いますが、必ず自分からも払う素振りを見せてください。お土産は必要ありません。変に繕っても相手には分かります。素の自分でいいと思います。但し礼儀は忘れない事。好きな人の身内に嫌われる事ほど、つらい事はないので頑張ってください。
    • good
    • 0

自分は親の方なのでその立場から。

はっきり言って面接試験です。

1.まず彼女の父親に座って貰う。座敷で、上座があるならそちらへ。座敷なら、下座で正座して挨拶する。
テーブルなら、間違っても、相手がまだ立っているのに自分が先に座ったりしない。
彼女の席は彼女にまかせる。
自分の席は、彼女の父親の対面にする。これは父親が貴方の様子を見るための面接ですから、対面です。座卓の具合によっては斜め前ということもあるでしょう。父親から「そこに座りなさい」と言われた場所に座る。ただし、もちろん上座は「そんな訳にはいきません」と断る。
行儀はいいかどうか。酒癖は悪くないか。きちんと対話ができるか。等々試されることになります。

2.父親の立場からは、自分がさそったのだから全額奢るつもりです。ただし、「それが当然」という態度では嫌です。これも面接試験のうちです。「お父さん、せめて自分の分だけでも」というポーズ。でも素直に奢って貰う。というあたりが印象が良いと思います。

3.おおげさな物ではなく、お父さんかお母さんの好物を彼女に訊いて、お渡しした方がいいでしょう。これは彼女の協力が必要です。「こんな不味い物なら貰わない方がマシだ」と思われては逆効果です。

うちの娘の夫は美味しい物をよく知っていてお土産にくれるので、好印象です。
    • good
    • 4

わっ、お疲れ様です。


何話せばいいんだろ、どうしたらいいんだろ・・・って感じですね、これは・・・。

でも彼女さんのお父さんにしてみれば、多分娘が心配で、付き合っている相手のことを把握したいから、という気持ちだけだと思います。
だからおみやげも特にいらないとは思うし、席や支払いも当日の流れで、と私は思うのですが、
礼儀にうるさい人の可能性もありますしね・・・。
彼女さんにお父様の性格なんかをそれとなく聞いといた方がいいかもしれないですね。

私が親の立場だったら、自分が呼び出したわけだから支払いは自分。
(ただ、払う時に相手の男が知らんぷりして何も言い出さないとしたら、ちょっとマイナスに見るかも(笑))
席は、相手の男が上座と下座は把握してるだろうか。まあ、知らなくても特に気にはしない。
緊張するだろうから、娘と男性を隣同士に座らせ、自分は一人で座る。
おみやげはもらうとは考えていない。もらったら、逆に恐縮する。
(でも用意していくのが常識なのか、私には分かりません)

何にせよ、親にとって呼び出した理由は娘の相手がどんな人間か、それがとても気になっているってことです。
娘を大切に思っているか、これが一番のキモでしょう。
    • good
    • 1

前回答者様の意見とほぼ一緒ですが、三だけ補足をすれば、彼女にお父様の好物を聞き、そっと買っておく。



糖尿病、高血圧、肝臓の病気は聞いて、食べて悪化するものは避けましょう。
    • good
    • 0

情報が少なすぎる。



1 について 
自分の場合は・・・
おれ・彼女 で向かい側に 親 だったかな。

2 について
一応全て自分が出すつもりで
会計の際には オーダーした用紙?等を
持って会計に行く。
相手の「親が払うから」等言ったら
「ここは 自分に支払わせてください」 とレジにお金を出す。
相手の親が 「いやいや・・・ここは」等 と 言われたら
では すみません。御馳走になります等と 引き下がる
そして 「御馳走様でした。 次回私に御馳走させてください!」等
と 言うと印象が良いかもよ。


3 について彼女と質問者様のお住まいは近いの?
もし 若干でも離れてるなら
手土産として 名産物等(あまり大きくない物)
があれば良いんじゃないかな。

同じ土地であるなら いらないと思う。
(家じゃないので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています