プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いバツがあり先日再婚しました。
夫と私は同じ歳。お互い前婚の際に子供あり。
私の子供は成人しております。夫の子供は10才、3才で元奥様と生活しております。

年末年始の過ごし方で悩んでおります。
私の母親が今年の夏、他界しました。父親は3年前に亡くなっており実家も無くお正月は喪中になり帰る場所はありません。
夫の実家は東北で12月30日〜1月3日まで夫は実家に帰り子供と会う様です。夫の子供達とは面識がありますが、私と再婚した事を知らないし、まだ伝えないようです。(今年のお盆に私も一緒に実家に行き夫の両親、子供達と会ってます)

母親の喪中、何泊もの期間の帰省、「雪が降り何もする事が無いから帰っても暇で仕方だよ。一緒に帰りたいけど喪中もあるからどうするかは任せるよ」と夫に言われています。
年末年始に1人でする事もない。
だからと言って夫の実家に何泊もし、家に缶詰めになる事。夫の子供達の事を考えると私の存在に気を使わせてしまうんじゃないか⁉︎、と色々気が引けてしまいます。

皆さまならどうしますか?
意見やアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

夫は送り出して、1人で母親を偲びますね。


1人だからこそ気兼ねなく、泣いたり、
思い出の場所へふらっと旅してみるのもいいですし。

今年は「喪中だから」で行かない選択肢も出来た夫の実家ですが、
>一緒に帰りたいけど
ということなので、来年からは半分強制参加状態になるかもしれないし。
1人ゆっくり寝正月なんて最後の機会かもしれませんしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね(^^)
次回は夫の実家に一緒に行くことになると思うので、今回は断ろうと思います。
アドバイス頂き迷いが無くなりました。

お礼日時:2021/12/15 12:11

近くの温泉とかに宿泊して行き帰りだけ合流します、私なら、もちろん、旦那にお金だしてもらいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

近くの温泉も考えましたが、土地勘もなく1泊ならゆっくりできそうですが、流石に3泊は暇を持て余しそうです。

今回は断り家でゆっくり過ごそうと思います(^^)

お礼日時:2021/12/15 12:14

もし私なら…



家で一人で大掃除でもします。

喪中だから、何も正月らしいこと、しないですむから気楽でいいじゃん。と思う。

あと、成人してても自分の子供と会ったり過ごすのもいいんじゃ?子供が正月何をしているのかにもよるけど、喪中は子供も同じだと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供はお友達や彼氏と予定があるようなので(^^)
アドバイス頂き1人で過ごす年末年始もいいかもと思えました。

お礼日時:2021/12/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!